思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2023-01-01から1年間の記事一覧

スピード

☆☆☆☆観るのは四半世紀ぶりか。 ダレ場がなく、次々と展開するテンポ感が面白い。『ミッション・インポッシブル』にも通じる(もしかして作曲家が同じ? 全然調べてないけど)メイン・テーマの格好よさも大きい。 爆弾処理について、これでもか、というくら…

アキラ(5)

大友克洋 ☆☆☆☆ 講談社前の3巻から飛んで。間にもなんか大きなバトルがあったっぽい。 あらためて思うのが、本作のビル群の描き込みの凄まじさだ。めちゃくちゃ大変そうなビルが、どのコマにもあり、普通なら、作者が手抜きのために(または緩急の演出のた…

ラスト・デイズ

☆☆☆★原因不明の感染症による終末もの。スペインSFというのがとにかく珍しい。 兆候としては、とにかく何故か屋外に出るのが怖くなり、実際に出たら、ショック死してしまう。なんか『ジョジョ』のスタンドにありそうではある。スーパー・フライとチープ…

ゴジラ SP

 円城塔 ☆☆☆★ 角川書店テレビCGアニメシリーズの、脚本家自らによるノベライズ。脚本家じしんが、SFファンなら言わずと知れたSF作家なので、これはいわば『2001年 宇宙の旅』の映像と小説の関係に近いと言える。 また、興味深いのが、本書で書かれて…

グランド・クロス

☆☆★いわゆる「マヤ終末予言もの」ってやつ? アサイラムまたはアメリカのテレビ映画っぽい規模。 終末ものなのに、アメリカの片田舎町だけで完結する、というあたりや、CGのクオリティも日本の戦隊ものの映画版みたい(^^;) 展開だけみれば『カリフォルニ…

大河への道

立川志の輔 ☆☆☆★ 河出文庫映画の原作だが、本書も落語を小説化した(協力とある森下佳子氏によるものか)もので、落語の文字起こしを読みたかった私にはがっかり(´Д`) 内容はだいたいは同じ。違うのは、主任が脚本家に三顧の礼を取るのながないことと、ク…

スマート・チェイス

☆☆★香港系中国映画か。オーランド・ブルーム主演ではあるが、客寄せパンダ(中国だけに?(^^;))的で、欧米人は彼ひとりだけ。 内容は、都会を舞台にした、『ミッション・インポッシブル』プラス『ジョン・ウィック』それもあからさまに。こういうのは…

『流浪地球』

 劉じきん ☆☆☆☆★ 早川書房  『流浪地球』☆☆☆☆ 大雑把に言うと、太陽が爆発する予測から、地球を移動して回避する。解説には『妖星ゴラス』と『地球移動作戦』が挙げられているが、噴射を数回に分けて次第に離心軌道に移るところ、自転を止めることによ…

呪怨2

☆☆☆★なんか、川井憲次のいない『リング2』みたいな感じ。音楽がもうちょっと良ければ、ひとまわり面白くなるのに……。 主演はのりぴーだから、ビジュアル的には観るに耐える筈なのだが、眉毛がイヤ(^^;) 両サイドが尖ってるのは当時の流行なんだろうなあ…

アルゴ探検隊の大冒険

☆☆☆ゼウスなどのギリシャ神と、人間のジェーソンの話。船に乗って、色んなモンスターとでくわす、ファンタジー。 前に観た『SF巨大生物の島』と比べると、物語の骨格がしっかりしているというか、ある程度は知っている物語なので、とっつきやすい。 また、W…

SF巨大生物の島

 ☆☆★特撮の世界では知らない人はモグリと言っても過言ではない、特撮の始祖、レイ・ハリーウンゼンの作品。てっきり監督だと思ってたが、あらためて調べたら監督は別の人で、彼は特撮監督だったのね。 後の作品で例えると、『DNA』みたいな映画かと思っ…

流浪の月

☆☆☆なんか「月」というのは、使いやすいというのか、陳腐なモチーフのような気がするなあ。今年公開された(未見だけど)障害者施設襲撃事件を描いた『月』をはじめ、『紙の月』なんてのもあった。 洋画の後で観ると、めちゃくちゃ冗長なのが気になる。映画…

女必殺五段拳

☆☆☆★日本の女性アクションスターの元祖といえる志穂美悦子主演ということで、観たかったもの。 クセの強いタイトルは、この時代の流行なのか。千葉ちゃんのカラテものも似たような感じだったし。しかも、内容とはほぼ無関係。『女必要拳』シリーズの第5弾…

ザ・ワーズ 盗まれた人生

☆☆☆作家の、ゴーストライターまたは盗作もの。 ポリコレかもしれないが、作家の恋人役の黒人の女性が、なんかビジュアル要因にしか見えなかったなぁ……。あからさまにモデルっぽいし。有名な女優なのかも知らんけど。 タイトルの出し方が、冒頭の、テーブル…

ブラッドシンプル ザ・スリラー

☆『ノーカントリー』の監督コーエン兄弟のデビュー作。妻の不倫の調査を私立探偵に依頼したら、エライことに……。 4Kリマスターとのことだが、どこにそれをする必要があるのか、全然分からない。そもそも、ほとんど綺麗になってない(^^;) また、R15であ…

サモン・ザ・ダークネス

☆☆☆パリピ的な田舎の3人娘が、ロックのライブ会場で会った男3人と、女の一人の家に打ち上げ(見に行ったほうも打ち上げって言うのかな??)に。そこで惨劇が起こるホラー/サスペンス。 序盤がかったるいかな。全体の組み立ては『X』によく似ていた。 …

野獣を消せ

☆☆渡瀬恒彦主演で、尾藤イサオが敵役。尾藤イサオがナンバー2を占めるチンピラグループは、女が一人でいるところを見つけると、金目の物を取り、レイプする。酒を横流しする? などの犯罪を繰り返していた。 冒頭にレイプされて自殺したのが、渡瀬恒彦の妹…

『呪怨 劇場版』

☆☆☆★評価は、限りなく☆☆☆に近い。時系列がシャフルされているのが気が利いているというのか、ストレートに描くと、「だから何?」となるから、小手先の技で化粧したのか・・・? 観終えた後に見た、すぐわかるお解説でもあったが、たしかにお笑いコントすれ…

K-19

☆☆☆★どうしても潜水艦ものは、差別化が難しいので、本作ももしかして見たかも? という懸念が半ば以上ありつつ、念のため観たもの。 潜水艦ものに外れなし、というが、本作は、序盤の段階では「外れかも」と思わせられた。 何しろ、ソ連の潜水艦の話なの…

コード・レッド

☆☆☆★バランス的にヘンな映画(^^;) 原題も同じで、ゾンビもの。 なのに、第二次大戦の独ソ戦、スターリングラード攻防戦から始まる。とある建物にいる部隊の、周囲から迫るソ連軍部隊。一人また一人と銃弾に倒れていく。このあたりは、FPS視点とか、身体…

ベネファクター 封印

☆☆☆YouTube映画。ダスティン・ホフマンは、前のトレーダーの映画でもあったが、あんまり好きじゃないんだよなあ。特に鼻がデカいところとか(^^;) それこそイアン・マッケランのような魔法使い役とかなら似合うかも。 原題も半分同じで『BENEFACTER』。後見…

それから

☆☆★世間的評価は高いみたいだが、やっぱり森田芳光作品は私には合わないのかなぁ(´Д`) 夏目漱石の古典の映画化。主演は松田優作と藤谷美和子。松田優作も私的に、何が良いのかさっぱりわからない俳優のひとり。働きもせず、見合いも断り続けている高等遊…

復活の日

☆☆★原作は読んでるはずだけど、全然こんな話(というか空気)の作品じゃなかったと思う。 まずは、冒頭、日本映画なのに、全然日本語が出てこないのに驚く。ソ連のスパイが細菌(生物兵器)を盗むはなし。それだけでなく、日本国内のシーンもあるが、ほとん…

湿地

☆☆☆★北欧ミステリー。フィンランドだっけ?? 彩度を極端に抑えた、地味というか暗いというか、渋い画面。 ジメジメした地下室で起きた、ある父親の撲殺死体が家族に発見されたところから始まる。 音楽的にも凝っていて、男声スキャットが効果的に用いられ…

ビオランテ

 いちばん好きな怪獣と言っても過言ではないビオランテ。だが、模型化には恵まれず、当時はガレキなんて買えなかったので、近年、模型熱が高まって発売されたフィギュアも、一万円超えなので、諦めていた。それでも、あのクオリティなら買ってもいいかも………

キングダム・オブ・ヘブン

☆☆☆★リドリー・スコット監督。録画失敗して、前半の80分しか観られてないが、まあ、ストーリーはどうでもいい感じだったのでこれで充分かも(^^;) 舞台は中世、十字軍に参加したある騎士を演じるのが、オーランド・ブルーム。『ブラックホーク・ダウン』から…

パニック・マーケット

☆☆☆★原題は『BAIL』。退避の意味で、空軍用語でいう「ベイルアウト」のベイルってことか。 YouTubeのプレシディオチャンネル。タイトルからはサメ映画感はないのだが、サムネ画像はサメ映画以外の何者でもない。 始まってみれば、ルック(撮影)はしっかり…

大河への道

☆☆☆香取市(実在するの? 関西人にはよく分からないけど)の市役所に務める中井貴一演じる課長が、地域振興のため、伊能忠敬を大河ドラマに取り上げてもらおうと思いつき、言い出しっぺとして、責任者を命じられる。往年の名脚本家が市内にいることを聞き、…

ガルパン・アルティメット・ガイド 劇場版&OVA

☆☆☆☆ 廣済堂普通のムック的なあらすじとのほかに、スタッフ・インタビュー、CCのメイキング、トリビアを収録。これが非常に濃い。 トリビアに関しては、雑誌『モデルグラフィックス』でも濃い解析がらなされていたが、そこでも載っていなかったのうな細かい…

ミッション15

☆☆☆原題は『EVENT 15』。アメリカ陸軍内で、PTSDのカウンセリングを受けている、原因も階級も違う男女3人。たまたまカウンセリング後に同じエレベーターに乗り合わせたところ、激しい衝撃と共に、エレベーターが停止してしまう。外では何が起こっているのか…