思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ジークフリートの剣』冒頭、老婆の占いによる予言が、いついかなる形で実現するのか?を描いた。途中まで気づかなかったが、『トスカの接吻』で瞬一郎によって語られる、彼と藤田との出会いを描いた前日譚的エピソード。作者の作品中、最も本格ミステリ度…

『順列都市(下)』グレッグ・イーガン ☆☆☆☆ ハヤカワ文庫SF初読時よりもかなり理解できた(初読時がさっぱりだっただけなのだが)。 本作を理解するには、映画『マトリックス』三部作、『インセプション』、『ダークシティ』を見ておけば良い。本作を理解す…

『順列都市(上)』グレッグ・イーガン ☆☆☆★ ハヤカワ文庫SF再読。やっぱり手ごわい。イーガン作品は、ごく冒頭にやたら専門用語を連発するので、本作でも化学用語の連続には参った。それを過ぎれば、ベタな陰謀小説になるので、ストーリーは分かりやすくな…

『銀河英雄伝説(1)』田中芳樹 ☆☆☆☆ 創元SF文庫当時画期的だった週刊OVA(いまでもなお、空前絶後の偉業かも)で知っていた『銀英伝』だが、いかんせん長いし、ほんとに面白いか懐疑的だったので今まで避けて来た。 読んでみると、ちゃんとSFしてるし、政略…

『蒼林堂古書店へようこそ』乾くるみ ☆☆☆ 徳間文庫14の短編からなる、日常の謎ミステリー。 マスターが謎を解き、若い美人がいるなど、どう見ても鯨統一郎の『邪馬台国はどこですか?』シリーズを意識しているのでは?ただし、中身は『9つの殺人メルヘン』…

『密室蒐集家』大山誠一郎 ☆☆☆★ 原書房1937年から2001年までを舞台にした密室殺人事件(連作)短編集。どこからともなくやってきて、真相を推理したら消えるところは、大山版『安楽椅子探偵』というところか。『柳の園』☆☆★ Eの字形の校舎っていうのと、高…