思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『大日本サムライガール(8)』 ☆☆☆☆★民主党(仮名)との合併がグダグダになったと思ったら、台湾と中国の情報機関までが登場してきて、物語はなんとか川を渡った感じで一気に加速する。 何より痛快なのが、台湾情報機関から渡された、政治家やマスメディア…

大森信『毎日の掃除で、会社はみるみる強くなる』「次にスリッパを使う人の気持ちを考えて、きちんと並べようという気持ちのある工場は、それなりの余裕があるのかも知れません。このような余裕がなくなってしまうと、やはり職場はおかしくなってしまう。」…

『学校では教えてくれない日本史の授業(3)』 ☆☆☆☆「白村江の戦いが行われたときの日本には、実は、天皇が存在していませんでした。(略)乙巳の変の後、中大兄皇子は実権を掌握しますが、彼自身は即位せず」「当時から「藤原京」という名称が使われていた…

柴沼俊一『残業ゼロで10倍成果を出す仕事術 コンサル頭で仕事は定時で片付けなさい!』を読む「あれこれ考えるより片っ端からやるほうが早いということは決してありません。やらなくていいことは、あえてやらなくていいのです。(略)結局最後に時間が足りな…

『豆腐小僧双六道中 ふりだし』京極夏彦 ☆☆☆☆ 角川文庫出版社が違うのに同じ(立体)イラストだと紛らわしいなあ…(´Д`) 本作は京極堂も関口も榎木津もいない「京極堂」あるいは妖怪シリーズだ。同シリーズでは、無知な関口に京極が講釈し、榎木津が突っ込む…

コニー・ディーケン『人を動かす3つのスイッチ』を読む「1、相手の関心と価値観に、気持ちを合わせて「つながる」ことによって注意を引きつける 2、さじ加減を工夫し、混乱せずに明快にわかるように「伝える」 3、進んでそれに関与し、具体的な行動に移…

『鉄道会社はややこしい』所澤秀樹 ☆☆☆★本書は「乗り入れ」に焦点を絞って新書を一冊書いてしまった、というテツ本の中でもかなり限定された一冊。「長距離列車の場合、その総責任者である車掌が途中でころころ変わっては、管理上も責任上も問題が多く」 こ…

『帝王学』山本七平 ☆☆☆★唐の太宗がいかに皇帝として部下の諫言に耳を傾けたか、数々のエピソードを、現代の会社経営に例えて解説したもの。 諫議大夫としての(やまかんむりなし)巍徴が太宗を諫めたエピソードが満載。どちらも、あまりにも出来すぎていて…

『いま日本人に読ませたい「戦前の教科書」』日下公人 ☆☆☆★ 詳伝社「授業の実に半分は国語を学んでいたのだ。(略)今も昔も、国語はすべての勉強の中心だ。(略)国語力なしには勉強が進まない。」「「知・情・意」が揃っていることが「徳」の必要条件にな…

『浜中刑事の妄想と檄運』 ☆☆☆☆「檄」こんな漢字初めて見た(^_^;)(調べたら「檄文」の「げき」なのか。…でも、なら意味違うでしょ?) 『コロンボ』とか『福家警部』を思わせる倒叙もの。『浜中刑事の強運』☆☆☆★ 単なる倒叙もの、というよりも○○トリックの…

『萌えよ戦車学校(3)』 ☆☆☆「萌え」要素は、まあ「図解雑学」シリーズの無理やりな図解と同じようなものだと思えば、まあイラストとしてわかりやすい面もなきにしもあらず。 いわゆる戦争の、政略的な意義だけではなく、具体的な戦略を知る、という面では勉…

『新戦争論』小室直樹 ☆☆☆☆★三読。何度読んでも納得させられる名著。安保法案にピント外れの脳にお花畑ができている人たちに読ませたい、全日本人必読の国際関係論の教科書。「本当の平和主義者であれば、まず戦争の本格的研究から始めなければならないはず…

『アイアンマン3』 ☆☆☆★『2』は見てないが、構造的には『1』と大差ない話。 主人公がピンチになって、自らの科学技術でアイアンマンスーツを改良して解決するのだ。 『1』にここまでコメディ要素はなかった気がするのだが、少なくとも今回は最初から最後まで…

小飼弾『小飼弾の「仕組み」進化論』「情報がスムーズに上がってくる体制を作るには、日頃から(略)悪いニュースから先に伝えるという習慣を徹底すること、そして悪いニュースを受けてもリーダーはいつも笑顔でいるという原則を必ず守ること。(略)いざ事…

『ブルーシティー(2)』 ☆☆☆海洋冒険SFから、伝奇マンガになったかな。 この作品設定で、明確な「敵」なんていらないでしょ!? 編集部によるテコ入れなのかもしれないが。 吸血鬼から半魚人、マッドサイエンティストの作った病原菌、というのも『ゴレンジャ…

『進撃の巨人』追記普通の巨人は、せめて『フランケンシュタイン対地底怪獣』くらいの特殊メイクか、これこそ「不気味の谷」を逆用したフルCGでしょ! 立体機動の開発や訓練シーンが欲しかった。劇伴ベースのセリフなしで2、3分あればできるでしょうに(T_T…

内田和俊『課長は絶対「いい人」になってはいけない!』「1〜2回だけ注意して止めてしまう)がいちばんダメなんです。(略)まず、3ヶ月続けて下さい。」「人は説得に走ると、相手に話すスキを与えないくらいに一方的に言葉を機関銃のように発してしまい…

『動画王(1)決戦!巨大ロボットアニメ』 ☆☆☆☆『アトム』から『エヴァンゲリオン』まで、日本の巨大ロボットアニメ史を概観したもの。当時はLD時代だったが、まだ『ザンボット3』のLDが発売されていなかったりする頃のもの。 『コンバトラーV』とか『ボルテ…

『進撃の巨人(前編)』 ☆☆☆★評価に困るなあ…。いかにも『映画秘宝』的な(まさしくジスイズ映画秘宝の町山氏が脚本なわけだが)怪作であることは間違いないのだが。 まず、冒頭の幼なじみ三人が草原で現状に不満をぶつけるシーンは演出、音楽、アテレコとも…