思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

キングダム・オブ・ヘブン

☆☆☆★

リドリー・スコット監督。録画失敗して、前半の80分しか観られてないが、まあ、ストーリーはどうでもいい感じだったのでこれで充分かも(^^;)
舞台は中世、十字軍に参加したある騎士を演じるのが、オーランド・ブルーム。『ブラックホーク・ダウン』からの縁か。
本作は、とにかく画面が綺麗。どのカットも、まるで末巳純画伯の絵を見ているかのようだ。『復讐のオペラ』みたいに、ゴーギャン的なビビットさではなく、ロマン主義的な重厚さ。
冒頭の、雪が舞う中での青みのある画面も美しい。ストーリーどうこうより、中世のヨーロッパや中東っぽい雰囲気を堪能できれば、ストーリーなんてどうでもいいのだ。テーマっぽい大きな物語も、少なくとも半分観た感じではわからなかったし。
特に中世ファンタジーが好きな人は必見。