思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『春から夏、そして秋』歌野晶午 ☆☆☆★ 文藝春秋 まず、書き下ろしなのに、何故「ミステリー・マーダーズ」じゃないかが気になる。もうレーベルとしては終了したのかな? それはともかく、内容は貫井徳郎と乾くるみのような作品だ。両者ともいろいろなタイプ…

『英傑の日本史 浅井三姉妹編』 井沢元彦 ☆☆☆☆ 角川書店 近年は何故NHKの大河ドラマに便乗したテーマを扱っている角川版“逆説の日本史”。 大河ドラマ『江』にちなんで、茶々、初、江の浅井三姉妹がテーマ。それはとりもなおさず秀吉と家康の天下統一への権謀…

『究極のドグマ』機本伸司 ☆☆☆★ 角川春樹文庫 『神様のパズル』からのシリーズ。今回は迷子の猫探しから、“生命とは何か?”というテーマに挑むことになるのだが…。 結論からいうと、(大いに危惧してた通り)ラノベ化してしまったなあ…。というところ。 ヒロ…

『日本人の土地神話』山本七平 ☆☆☆☆ 日本経済新聞社 なぜ日本人は土地に執着するのか?それを鎌倉時代まで遡り、○○式目などの数々の古文書を元に明らかにしたもの。後半は土地や測量の歴史に関するエッセイ集。 結論は、前半の結句であるここに尽きるのかも…