思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゼロ・グラビティ』 ☆☆原題は『GRAVITY』で、こちらのほうが、ラストにふさわしい。何故改悪的邦題のしたのかなあ…。確かに99パーセントは無重量で展開するのだが。 SFファンにも評判がいいようだし、大いに期待したのだが、がっかりした。 確かに映像表現…

『永遠の殺人者』 ☆☆☆☆ほんわかしたカバーイラストに、おんぶ探偵なる副題。これはいくら本格派の小島正樹とはいえやっちまった…とは言わないまでも、今回は気を抜けるライトミステリーだろう、貫井徳郎で言えば『悪徳たちは千里を走る』みたいな感じかと思…

『祝福王(1)』たかもちげん ☆☆★呉智英絶賛、宮崎哲弥おすすめのマンガということで読んでみる。 内容的には貫井徳郎『灰色の虹』と同じく、新興宗教が出来る話(あくまでも1巻の時点で)。 B級漫画雑誌調というか、絵がヘタなのが気になるが、物語じたい…

『みずは無間』 ☆☆☆☆ 早川書房SF新人賞ということだが、スケールの大きなハードSFだ。 太陽系外探査機に人格コピーされた主人公が、何万年、何十光年のオーダーで旅をする間に、次々に出会う知性体と、過去の記憶(カノジョの桎梏)が描かれる。 ステープル…

『悪中論』 ☆☆☆★「トリクルダウン理論とは、「富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が浸透(トリクルダウン)する」という経済理論です。しかしこの理論は、レーガン大統領による富裕層減税を正当化するために考え出された詭弁であり、経済学的な裏付けが…

『世界征服は可能か?』岡田斗司夫 ☆☆ ちくまプリマー新書見るからに薄っぺらで内容のない本だろうとは思っていたが、やっぱりそうだった。 『空想科学読本』と同じ路線と言える。 ま、『仮面ライダー』のショッカー的な世界制服が無理なのは言うまでもなく…

動かない部下を動かす技術桐岡 隆澄 日本経済新聞出版社 2012-10-26「もう一つ上のことができたときにはほめていたんでしょうけれど、当たり前のことを当たり前のようにやったことをほめる。」「「部下の健康状態を気にして声をかける」「部下が何を思って仕…

『「坂の上の雲」では分からない日露戦争陸戦』 ☆☆☆★要するに『坂の上の雲』では児玉源太郎や参謀たちの作戦のおかげで勝利できたように書かれていたことは全て逆である、という内容。改めて言われてみればなんてことはない、大東亜戦争のころと同じ状況であ…