思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『吸血姫夕維<香音抄>(8)』開始

第10惑星!!

朝日新聞(家で取ってるもんで)の夕刊を見たら、なんと! 第10惑星発見とは! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050730-00000023-san-int こっちにも載ってますけど。軌道半径はかなり遠くだけど、 冥王星よりは1.5倍も大きいとか。 冥王星を入れちゃ…

『6000人を一瞬で変えたひと言』開始・読了

後者は、人を待っている間に一冊立ち読みしちゃいました(^^;) と言っても5分で読めたけどね。

『風雲児たち<幕末編>(7)』開始・読了

ウルトラマンマックス

TV

なんかツッコむのも面倒だ〜。 ひとことで言えばご都合主義のかたまり。 もうこれだけでいいや(^^;)でも、これだけは言っておくか〜。 今回の変身はミズキに見られてるぞ〜。 まあカイトがミズキを見つけただけで、 ミズキのほうは気が付いてなかった、 って…

『夢喰見聞(6)』開始

このマンガ、一気に読むと疲れるから、 今日中に読めるかどうか…。

金曜かきこみTV

TV

お笑い掲示板 牛乳は200mlだけど、おもろいなぁ…。 一本ずつ減って行くのが何か笑える。 編集過程が分かるから(^^;) 8本くらいあったけど、 5本しか飲まなかったとかね〜。言わせて掲示板 「もしも夏休みが自由に使えたら」 「100万円あったら」に続…

『華麗なる食卓(17)』読了

『華麗なる食卓(17)』開始

新・科捜研の女

TV

やっぱり科捜研/科学捜査のテーマともいうべき曲が格好いい。 今回は3回も流れたから、充分堪能できた。 やっぱCD(iPod)でヘビーローテーョンで聴きたいよなぁ〜。猫捕獲作戦の時の曲はもっとハチャメチャ/おちゃらけた感じでも良かったのでは? サスペ…

『新・吼えろペン(2)』開始・読了

『永遠なる天空の調べ』開始

スタジオ

時期的に多いテレビスペシャルに限らず、 VTRを見てスタジオの芸能人がコメントする、 というスタイルの番組が最近特に増えたような気がする。 ……いらんやん! 「TV特捜部」を代表として。 VTRだけで成立するものを、なぜ芸能人のどうでもいいコメントなんか…

『魔空の迷宮』読了

『デビルマン黙示録 STRANGE DAYS』開始・読了

Ka-FIX更新

約二か月ぶりに更新しました。 といってもGFF関係だけで、 あとはバンプレイオスとか、ポリスノーツとか、 書かないといけないことがまだ溜まってるんだけどなぁ…。 夏はツライ!涼しい時を見計らって更新せねば…。

『ぼくがペットになった理由』読了

ほんとはSFに分類すべき内容ですが、 過去の小林めぐみ作品が小説に分類靴討△辰燭里如 まとめました。 SFファンは必読ですよ。 軽く読めて、やってることも軽いですが、 SFの面白さは確実に存在してます。星屑エンプレス ぼくがペットになった理由小林 めぐ…

アクエリオン

TV

今回は食糧難の話。 人間が大事にしているものを攻める、 というあたりは子供向けアニメ/特撮と一緒だよなぁ…。 私しゃ「エクスカイザー」を思い出したよ。 色々な形態の敵、という意味でも「エヴァ」に近い感じ。 だいたい、誰一人死んでないし。 途中でメ…

2500

表「雑読雑感」の本の感想タイトルが2500冊に到達! ま、本当は3000冊のほうがキリがいいんだろうけど、 あと一年半はかかりそうだし(^^;)

『ぼくがペットになった理由』開始

『フリーゾーン大混戦』読了

今月の模型誌

キャラメカ関係でのベストは、「モデルグラフィックス」のボールでしょう。

『魔空の迷宮』開始

『フリーゾーン大混戦』開始

TR/トップランナー

TV

ゲストはCLAMP。 本人の似顔絵イラスト以外では初の本人の露出ということらしいので、 マンガ/アニメファンにとっては必見の番組といえるだろう。 内容じたいは『聖伝』のあとがきにあったのと大差ないのだが、 やはり素顔が覗ける、というのはファンには嬉…

書を捨てよ、町に出よう

今日は一日家にいる予定だったが、やっぱり家の中より外のほうが風もあって涼しいので、 近くまで歩いて「mixiの歩き方」(タイトル違うかも)を立ち読み。 今日参加したんだけど、どうやっていいか五里霧中で…。 なんとなく(あくまでもなんとなく分かった…

RAVE3

川井憲次ファンの私は、作品を見てもいないのにCDを買ってしまうことがよくある。 「RAVE」もその1つ。RAVE オリジナルサウンドトラック III「MUSIC SIDE」TVサントラ 雲子キングレコード 2002-08-22売り上げランキング : 87,467Amazonで詳しく見る by G-To…

『樹海伝説』開始・読了

樹海伝説?騙しの森へ折原 一祥伝社 2002-06売り上げランキング : 196,544Amazonで詳しく見る by G-Tools

仮面ライダー響鬼25

TV

第25話「走る紺碧」 今回はプール祭りだ!(?)。響鬼は威吹鬼、かすみとスイミングクラブで泳ぎ込み。手足にパワーリストまでつけて、と思ったら河童対策だったのか、と後半で判明。 かすみさんの水着姿、細い、細いよ〜!(逆の意味で?)目の毒だ。 もう…

『解決まではあと6人』開始・読了