思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京画

 ☆☆★『ベルリン 天使の詩』のヴィム・ベンダース監督が、小津安二郎監督にリスペクトし、東京を訪れた際に撮ったドキュメンタリー。 70か80年代あたりの東京の街の様子と、そこに生活する人々を映しつつ、笠智衆や、撮影監督のインタビューで、小津安…

関ヶ原

☆☆☆★原田眞人監督。岡田准一、役所広司主演。 司馬遼太郎が原作だが、小説の文章をナレーションでそのまま読み上げる、という大胆な酒舗が数カ所で採られている。 WOWOWぷらすとで原田眞人監督が語っていたが、セリフが聞き取りづらいのはわざと。滑舌をは…

ザ・レジェンド

 ☆☆原題は『OUTPOST』で、追放者みたいな意味らしい。 冒頭は、ニコラス・ケイジとヘイデン・クリステンセンが、十字軍の騎士として戦っている。なので当然、中世を舞台にした騎士道ものだと思ったら……。なんと、5分くらいしたら、なんと舞台が中国に。中…

潜水艦クルスクの生存者たち

 ☆☆☆★ケーブルテレビで観たが、最初は周囲に黒い太枠があるので、一体何かと思った。8ミリカメラとかで撮った、ファウンド・フッテージものかと思ったくらい。 潜水艦乗りが、出航するまでの家族や、仲間との交流を描く。いざ任務(と言っても後に演出…

ジョン・ウィック 追記

ミスター・ノーバディは、名前からして『テネット』のオマージュ。犬をけしかけて(タマを(^^;))噛み付かせるところは、映画とは関係ないけど、ゲーム『アールタイプ』のフォースビットを連想せざるを得なかった。 ドニーが、バトルシーンでは、ほぼ目が見…

スピーシーズ4

 ☆☆☆★  本作のエイリアンは、プレイメイトか、という容姿の大学教授で、例の免疫疾患で倒れ、病院で暴走して何人もの死者を出す。 体調不良を治すために、メキシコに行って、旧友を頼る。そこでは、友人もエイリアンを製造し、セックスフレンド兼助手や、…

怪獣保護協会

 ジョン・スコルジー ☆☆☆★ 早川書房欧米の「怪獣」小説も増えてきて、喜ばしい限りというべきか、日本から半世紀以上遅れての怪獣ブームというべきか……。中でも、本流のSF作家ジョン・スコルジーによる怪獣SFである。アオリでは『老人と宇宙』の作者、と書…

スピーシーズ3

 ☆☆☆★ルックがテレビ映画っぽい。黒に深みがないというか、単純に撮影に金がかかってないというか。 主人公は、大学生ながら、学生企業で、なんと核融合のトカマク炉を運用している、というトンデモ設定。それに対する大学からの資金が打ち切られるという…

『ジョン・ウィック コンセクエンス』

☆☆☆★シリーズとしては初めて映画館で観ただけあって、世界観や、銃撃音の迫力には圧倒されたけれども、作品としての評価はそこまででもない。シリーズを通して、質が下がってはいないが、上がり方は微増、という感じ。 3時間近くあるが、『ミッション・イン…

恋する殺人者

倉知淳 ☆☆☆★ 幻冬舎いとこのお姉さんが階段から転落死したのは事故なのか? ストーカーの話を聞いていた主人公の大学生は、幼馴染の女の子とともに捜査に乗り出す。 「読者への挑戦状」を挿入してもいいような本格ミステリ……かと思いきや、最重要の手がかり…

ジョナサン 2つの顔の男

☆☆☆地味な感動系映画かと思ったら、違った。主演は『ベイビー・ドライバー』の人らしい。 多重人格もの。午前7時から午後7時までの人格ジョナサンと、夜の人格ジョン。2人は記憶を共有できないので、トラブルを避けるために寝る前にビデオメッセージで連…

聖闘士星矢 final edition(1)

 ☆☆☆★衣替え商法だなと思ってスルーしていたが、なんと「エピソード0」が収録されていると知って入手。 これは、アイオロスが赤子のアテナ沙織を悪の教皇から救い出す(拉致?)エピソード。この話、連載当時、『少年ジャンプ』の読み切りで描かれていた…

オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主

☆☆☆☆全然期待せずに観たが、めちゃくちゃ面白かった。最初に書いてしまうが、残念な要素は、死神というか、あの世のハイエナというべき、普通の人には見えなくて、オッドにしても見えるだけで触ることもできないモンスターのデザインに魅了がないことくら…

パラノーマル・アクティビティ 第2章

☆☆☆★ややこしいが、パート2ではないらしい。正式タイトルは『パラノーマル・アクティビティ 第2章 Tokyo night』というらしい。 要するに、日本版(日本製)『パラノーマル・アクティビティ』だ。なんとなく『ワイルド・スピード トーキョー・ミッショ…

ミッション・インポッシブル

☆☆☆★20年ぶりくらいの再見。まずは、若いトム・クルーズは、なんか違和感あるなぁ……。『トップガン』のころよりも目がでかくなっている感じがするからか? 『デッド・リコニング』に比べると、めちゃくちゃスパイ映画してる。特に序盤の展開は、作中の…

英雄の条件

 ☆☆☆サミュエル・ジャクソンとトミー・リー・ジョーンズ共演。大使役のおっさんは、どこかで見たと悩んでいて、クライマックスの法廷シーンでようやく思い出した。実写版『サンダーバード』の悪訳だ(^^;) 上で「クライマックスの法廷」と書いたが、てっき…

エンドオブウォッチ

 ☆☆☆★ネタバレかもしれないが、この映画の感想をひとことで言うと、「死んでへんのかーい!?」(^^;) どんな映画かと言えば、ロス市警のパトカー警官の日常を手持ちカメラで撮影したもの。 手法としてやっかいというか、意味不明というか……。フェイク・ド…

トコトンやさしいヒートポンプの本

射場本忠彦監修 ☆☆★ 日刊工業新聞社ヒートポンプとエアコンはどう違うのか、知りたくてといか、エアコンの仕組みを知りたくて読んだ。 簡単に言うと、ヒートポンプのほうが広い概念で、エアコンは、その一部。熱源も、地熱とか、「「エコキュート」はヒート…

オーラリメイカー(完全版)

 春暮康一 ☆☆☆☆ ハヤカワ文庫SF解説で触れてないところでいえば 、石原藤夫のヘンテコながらセンス・オブ・ワンダーに溢れた生命、堀晃の宇宙生命工学、クラークのスケール感とSFマインド、「ジーリー・クロニクル」に通じる物質を超えた生命、オラフ・ス…

レイルロード・タイガー

 ☆☆★ジャッキー・チェン主演。アクション映画と言っていいのかも微妙で、ズバリ、チャイナ版西部劇。 タランティーノ映画や、アメコミ映画のように、章立てされていて、主要登場人物が初登場した際には止めカットで、テロップで名前が出る。 支那事変中が…

遊撃/映画監督 中島貞夫

 ☆☆『なんとか純愛記』の制作中の中島貞夫監督と、その足跡をたとるドキュメンタリー。 過去の作品や、映像もちょっとだけ見せてくれるが、なにが凄いのかはわからなかったなぁ。 それよりも、プロデューサーに吉本興業が大きく噛んでいるのは知らなかった…

姉妹

 ☆☆★9分の短編アクション映画。主な登場人物は3人で、そのうちのひとりが、伊澤沙織さんだ。 幼い時に生き別れた姉妹(出演俳優数としては、この幼少期の姉妹役もいるので、5人)が、二十歳前後になって再会し、反目するが、二人を引き離した男を発見し…

フローズン

 ☆☆☆★『アナと雪の女王』の原題と同じだが、全く関係ない。 スキー場で、リフトの上に取り残された3人(親友と片方の彼女)がどうなる? という話。ほぼワン・シチュエーションだが、ことが起きるまでには30分くらいはある。構成としては『ザ・プール…

 ☆☆☆★似たようなタイトルの映画が多くて紛らわしいが、A 24製作の洋画。 1979年、ポルノ映画を撮影して、一当て狙う若者たちが、ロケ地として、とある田舎の離れを借りたが、そこの主人である老夫婦とトラブルになる。 ホラー映画のお約束をしっかり守って…

ヘル•ハウンド

 コトブキヤ 1/72 ヘル•ハウンドもちろん、映画のほうは10回以上は観ているわけだが、一年前くらいにふと欲しいと思った。 だが数年前に発売され、その後再販されていないプラモだったので、中古価格は一万円以上。さすがにそこまでの金は出せないので…

ヘル・レイザー4

 ☆☆☆★今度は宇宙?! 冒頭は、誰がどう見ても箱の展開図やろ? という宇宙ステーションが舞台なので、そこから他の惑星に行くのか、宇宙ステーション内の閉鎖空間サスペンスと思いきや、ななめ方向に展開する。そもそも、あんな平面的な宇宙ステーション…

イコライザー2

 ☆☆☆★良い『2』だね。弱い者を守る、というテーマはそのままに、今度の敵は元同僚でもあるCIA(こっちも元だったのかな?)。前回のチンピラとは違い、戦闘訓練を受けた相手との死闘が描かれる。 今回の守るべき者は、うら若い女とは変えて、黒人の若い…

賭ケグルイ17

原作/河本ほむら 作画/尚村透 ☆☆☆☆★ スクウェア・エニックス ガンガンコミックス・ジョーカー過去編。幼い夢子と、夢子そっくりの姉・想子、叔母の次子、解説役と終喰鏑、そして百喰が登場する。 同じ舞台である百花王学園も出てくるが、メイン百喰家で…

CUB/戦慄のサマーキャンプ

☆☆☆原題が『WELP』と出て、どういう意味? と調べたら、なんとベルギー映画だった。とうぜん意味は「help」だと思って調べてないけど、もしかしたら違うかも(^^;) 「CUB」のはうは、子どもとか、虫、幼体って意味らしい。森の精の幼体みたいなのが出てく…

イコライザー

☆☆★典型的な「ナーメテーター」もの。市井に溶け込み元殺し屋を演じるのは、デンゼル・ワシントン。 重厚な演技なのはいいけど、アクションまで重ったるいのが最大の難点。全然スカッとしないんだもん(´Д`) 無駄な動作もなく目にも止まらぬ動きで、ピシパ…