思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冥王計画ゼオライマー

☆☆☆★OVAの歴史を語る上では外せない作品。平野俊弘監督、菊地道隆キャラデザイン&作監、森木泰弘メカデザイン。 よくもまあ、あんな線の多いロボを動かしたもんだ(@_@) 爆発などのエフェクトの描き込みも凄い。 キャラのほうも、テンプレ的で、深みはない…

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

☆☆★川井さんが劇伴を担当されていたから観たもの。そもそも、解像度が増えるわけでもないアニメを映画館で観る意味があんまり分からんし。お馴染みの『ゲゲゲの鬼太郎』の歌のインストにしたのは渋い。 予告編では、白髪の大人の鬼太郎みたいなのが活躍して…

ゴジラ(エメリッヒ版)再

☆☆☆映画館で観て、テレビ放映を一回くらい観て以来かな。 ゴジラ映画じゃないくらいで、モンスター・パニックとしては普通に面白いかと思ってたけど、ドラマパートは酷かった。『キング・オブ・モンスターズ』とは違った意味で。あちらとは違って、本作は地…

サマー・オブ'84

☆☆★まあ、『スタンド・バイ・ミー』を下敷きにした映画だよなぁ。 年齢を高校生くらいして、山の向こうではなく、町内の殺人鬼、という設定に変えたくらいで。 ……と、今になって気づいたが、この設定、まんま『ジョジョ』第4部やん!? 『スタンド・バイ・…

翔んで埼玉

☆☆☆ネタがネタだし、主演がガクトと二階堂ふみだから、全くもって観る気はなかったのだが(関東人でもないし)、テレビで家族で観るには笑えるネタが多いかも……という軽い気持ちで観た。 まず衝撃だったのが、二階堂ふみが男役だったこと。てっきり「一人称…

コブラ

☆☆★「ムービープラス」の「副音声でムービー・トーク」で視聴。寺沢武一のマンガを、出崎統監督がアニメ映画にしたものだ。 正直、本編はながら観だったので、すぐに忘れそう(^^;) なんと言っても、主要声優陣が、レディの榊原良子さん以外は普通の俳優なの…

最も狙われた男

☆☆☆★原題も同じ『THE MOST WANTAED MAN』だが、最後まで観ると、邦題のほうが作品のニュアンスをよく伝えている気がする。私の英語リテラシーが少ないから、原題のニュアンスを汲み取れていないだけかもしれないけど。 まず、ドイツで活躍する諜報部員であ…

シルクロード.com

☆☆★原題は『SILKROAD』。アメリカで、非合法なドラッグなどを扱う、闇のアマゾンみたいなサイトがあり、その運営者を逮捕するまでの、実話を元にした映画。 事実なのかもしれないが、彼を追っていたのが、精神病院から出てきたばかりの、ちょっとおかしい…

クライム・キーパー/香港捜査官

☆☆☆☆ドニー・イェン主演、アクション監督ユエン・ウーピンとくれば、カンフー映画ファンなら観ない手はない。観てみると、主役は女性刑事のほうというか、ダブル主演か。 ドニーは今見ると、とにかく若い! 『ワンチャイ 天地大乱』よりも若い? 女性刑事の…

エレファント・マン

 ☆☆☆小学生の頃にテレビで観た記憶はあるが、中身はほぼ覚えていない(^^;) 監督がデヴィッド・リンチというのも。奇形の男をホラー的に描く話かと思いきや、30分かそこらで見せてしまう。じゃあ、それまでシルエットにしてたのは何やねん!? という気も…

超絶技巧の西洋美術史

池上英洋&青野尚子 ☆☆☆☆ 新星出版社絵画の見方として、現在では美術館の音声ガイドとかもあるが、作家のプロフィール以外に、それぞれの絵について、どこがどのように凄いのか解説してくれる。芸術感情としては、ヤボ以外の何ものでもないが、ありがたいこ…

カリフォルニア・ゾンビ逃避行

☆☆☆★原題は『エイプリル アポカリプス』だった。本作には画面にチャプタータイトルが出るから、何がタイトルなのか分かりづらいんだよなぁ。 冴えない大学を出たての男が、友達以上、恋人未満のガールフレンドの元を訪ねようと家を出たところ、ゾンビた…

劇場版 ルパンの娘

 ☆☆★テレビシリーズがあってのこの映画のようだが、テレビ版は未見。 はっきり言って、深田恭子目当てで観ただけ(^^;) そういう点では、堪能できるのだが、ふつうに映画としてよく出来ているか、面白いかと言われると、子供だましのギャグ映画(^^;) コン…

フローズン・グラウンド

 ☆☆☆ニコラス刑事(いつものオヤジギャグではなく、本作ではホントに刑事役(^^;))が、連続殺人犯ジョン・キューザックを追う、実話を元にしたサスペンス。 原題も同じだが、邦題は『凍れる大地』とかにしたほうが良かったんじゃないかなぁ。 ニコラス刑事…

スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム

☆☆☆★なんか、邦画みたい。しかも、邦画の悪い面がまんま再現された。 過去のシリーズはほぼ未見だから、過去作の敵が再登場しても、特に感慨はないし。 MJ(って何やねん!? と思ったが、キムタクみたいな略称かな、と自分を納得させた)も、映画的魅力…

ハッチング 孵化

 ☆☆☆★北欧ホラーとして評判が高かったので期待したが、色んな意味で期待を外された。 まず、ルックが綺麗なんだかチープなんだか微妙。少なくとも、ハリウッド的な、コントラストのバキッとしたルックでと、イギリスのカラフルなルックでもない。 冒頭、…

証拠物件 全滅

 ☆☆☆★原題も『EVIDENCE』と同じ。タイトルは、この文字が書かれたテープを大写しにする、という形なので、タイトルなのかどうか微妙ではあるが。 冒頭は、警察の現場検証の場面をバレット・タイム風に映す、という不思議なシーン。『マトリックス』のよう…

イエスマン YESは人生のパスワード

☆☆☆★ジム・キャリー主演。何にでも否定的な主人公が、友人に強引に連れられて、何にでもイエスというセミナーに参加したことで、全てがうまく行き始めるが……。 あまりにもご都合主義で、子供向けの御伽噺にしか思えないが、ジム・キャリーのオーバーアクシ…

ビリーバーズ

 ☆☆★山本直樹原作マンガを、城定秀男監督が映画化したもの。どちらもエロに定評のあるので、相乗効果が期待できるが、私的には、マンガは未読なので、ジョジョ(城定秀男)映画というだけで観る気になったもの。 とある無人島で、新興宗教の修行をしている…

X教授を殺したのは誰か?

 ドドリス・アンドリオプロス原作/タナシス・グキオカス漫画/竹内薫&竹内さなみ訳 ☆☆ 講談社ブルーバックス「数学ミステリー」という副題がついている。容疑者は数学者たちで、供述も数学的で刑事の手に追えないので、数学者が呼ばれる、というのでハー…

ショウダウン

 ☆☆☆★フィリピンが舞台(イコール・フィリピン映画というわけでもないらしい)。原題は『ショウダウン イン マニラ』という、なんかダサいもの。ちなみに、ショウダウンの意味は、てっきりポーカーとかの開示、という意味かと思ったが、そこから転じて「決…

ヒドゥン

 ☆☆☆観たよう気になっていたが、そうではなかった。『ゼイリブ』と混同していたらしい。 実際、『ゼイリブ』と『遊星からの物体X』と、『ブレードランナー』と、そして『一千億の針』だっけか? ハル・クレメントのSF小説を合わせたような作品だった。ま…

孤高のスナイパー

 ☆☆☆★なんとデンマーク映画。原題はデンマーク語で射手座なので、スナイパーってこと? こんなタイトルなのに、主人公はベテラン女性新聞記者。昔の恋人らしい気候大臣(日本でいう環境大臣か)へのテレビインタビューで、石油採掘への反対意見を述べた際…

ブラックボックス 音声分析捜査

 ☆☆☆☆フランス映画で、原題もたぶん同じ。山地に墜落し、300人全員が死亡した航空機事故が発生BEAなるフランスの航空機事故調査委員会の敏腕分析官である主人公は、それを手がかけることになるが、しばらくしてチームの上司から担当を外され、その…

チェイサー 追記

まるでアニメみたいに、主人公が思っている心情を声に出してで喋ってくれる親切設計なので、わかりやすいぶん、映画的な高尚さ(?)は減退している。

スパイダーマン ファー・フロム・ホーム

 ☆☆☆『スパイダーマン』シリーズは、余り好きでもなくて観ていないこともあるが、全然共感できなかった。 まず、『アベンジャーズ』ではトニーにつきまとう若者、という記号的なキャラとして主人公が魅力的でなくてもいいが、単体だと、いまいち。それに加…

ゴジラVSメガロ

 ☆☆☆★『ゴジラVSガイガンレクス』の監督によふCC短編のシリーズ。今回は実写人間パートもちょっとあって、10分となっている。 まず驚いたのが、メガロの英語表記が「MEGALON」だったこと(^ふ^;) 今気付いたが、メガヌロンと共感するものがあるのか? 観た…

箪笥

 ☆☆★韓国のホラー。どちらが先が調べてないが、めちゃくちゃ黒沢清っぽかった。暗い屋敷と赤と緑が印象に残る画面は『オロチ』みたいだし。 映画館で見れば、サスペンス演出はばっちりなのだと思うが、家で観るには、いくらなんでも間が長すぎ(^^;) 主人公…

チェイサー

 ☆☆☆原題は『KIDNAP』。文字通り、子供を誘拐された母親が、目の前で車に乗せられるのを、マイカーでどこまでも追いかける。なんか『アオラレ』のような話だ。 主人公が女版サミュエル・ジャクソンみたいなので、犯人夫婦に追いついても、普通に『コマンド…

バッド・トラップ 追記

クライマックスの車での移動シーンで、原題の『アブストラクト』にちなんでか、高速道路のジャンクションを真俯瞰から撮って、抽象画のように見せているカットは面白かった。