思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイランダー 地獄の戦士

☆☆★たぶん30年前くらいにテレビで観た気がするが、全然覚えてない。 中世に生まれたが、首を切られない限り死なない数人の戦士ハイランダーたちが、時代を超え、映画製作時の現代のイギリスだかアメリカだかで決着をつける。邦題にある、地獄要素は何も関係…

アポカリプト(再)

☆☆☆☆「ムービープラス」の「副音声でムービー・トーク」で鑑賞。 裏話としては、途中で追いかけて来る黒豹が合成ではなく本物(!)だということに驚いた。 あとは改めて、全カットの絵ヂカラというか、絵の深みがあることに感心する。肌が褐色なので、それ…

秋刀魚の味

☆☆☆★サザエさんだねぇ。ストーリーは、24になる笠智衆の娘の岩下志麻を嫁に出す、というだけ。 描かれるのは、サザエさん的な日常(精神的)ドタバタユーモア人情ドラマ。 全体としては、友達どうしで酒を飲んでいるだけの頼りない男たちたちと、しっかりも…

ダークネス・ハウス 死霊の棲む家

☆☆☆★原題は『THE HOUSE OF DARKNESS』。実話を元にした内容らしいけど、ホントか?? 『事故物件』みたいな、後ろには居るけど、振り向いたら誰もいない系のホラー・サスペンス。 夫にも妻にもそれぞれ問題があるのに、悪霊に取り憑かれるのは子供(娘)と…

ダンバイン総集編(2)

☆☆★なんか、キャラ・スーンみたいな敵とか、オーラ力を制御出来ずに暴走するとか、『イデオン』と『Z』の中間的な感じ。異世界と、昆虫的なロボットという設定を活かせていない。テレビシリーズなら、そのへんのディテールはあるのかもしれないけど。バイ…

レッド・ライト

☆☆☆★デニーロとシガニー・ウィーバーという、ビッグ・ネームがメインキャスト。原題も同じで、タイポグラフィックなオープニングが格好良い。 シガニーは、超常現象をメシの種にしている詐欺師のインチキを暴くことを研究対象にしている大学の研究者。有…

鈍い球音

天藤真 ☆☆★ 創元推理文庫天藤真といえば、ユーモア・ミステリーで有名だし、裏表紙には「野球ミステリの傑作」とあったので期待して読んだが……。 いきなり、「東京タワーの展望室からの人間消失」がある。これのどこが野球ものなのかと危ぶむが、消えるの…

博奕打ち 総長賭博

☆☆☆★鶴田浩二主演。日本映画チャンネルの解説では、任侠ものの(最高?)傑作もあったので観た。 悪くはないけど、任侠ものって、どれを見ても全部一緒やん(´Д`) もう食傷(気味じゃなくて、完全に飽きた)。 若山富三郎との、友情を取るか、組の仁義を取…

ラヴィ・ド・ボエーム

☆☆☆★新作『枯葉』が話題の、アキウスマキ監督の過去作らしい。どれも全然知らんけど。 白黒だし、話も古臭いから、50年代の作品かと思いきや、店の看板に電光掲示板があったりして、意外と80年とかなのかも。 古臭い話と言うのは、パリを舞台にした、芸…

ダイ・ファイティング

☆☆☆★原題も同じ。低予算のノンストップ・アクション。 妻を誘拐されたアクション監督兼俳優とその仲間が、犯人からの命懸けの指令をこなしてゆく。まるでモーガン・フリーマンの某映画みたいだが、本作の特徴は、指示された現場に予め無数にセッティングさ…

ユージュアル・ネイバー

☆☆★原題は『THE HARVEST』。YouTubeサムネの「ラスト15分の衝撃」に騙されたな(´Д`) 足が悪く、(親の方針で)学校にも行けず車椅子生活を送る少年の家の隣りに、両親が死んで祖父母の家に引っ越して来た少女の、ボーイ・ミーツ・ガールもの。 ではあるが…

ゴースト・ハンターズ

☆☆カーペンター監督。香港映画を作りたかったんだね、という、それ以上でもそれ以下でもない仕上がり。特に、キャストもアジア系が多いし、スタッフを隠して見せたら、分からないくらいだ。 チャイナタウンで、とある武闘系宗教の葬式行列に、敵対勢力がい…

ザ・フォッグ

☆☆カーペンターによるホラー。たぶんめちゃくちゃ低予算。 岬の灯台から地元ラジオのDJをやってるおばさんを主人公に、海からその街に上陸する「霧」の恐怖を描く。舞台設定といい、なんとなく『ジョーズ』を思わせる。 割と早い段階で、鎌だか荷下ろし業…

横道世之介

☆☆★宇多丸師匠の映画話の中で、何回か出てきたので、気になっていた作品。 私的な観点からすると、『アオイホノオ』みたいな感じ。主人公を熱血でなく、不思議ちゃんにしたような。とりあえず80年代という時代そのものが準主役といえる。映像も、最近見た…

お早よう

☆☆☆小津安二郎監督。カラーなので、『東京物語』より後の作品であることは間違いないが、笠智衆が、明らかに『東京物語』より若いのが凄い(同作の老けメイクと、笠智衆の演技が)。 まず、屋外カットでの構図が興味深い。遠近法ではない、日本画のような、…

創元SF文庫総解説

☆☆☆★ハヤカワ文庫SF総解説に続く企画のようだが、東京創元社のウェブ上で連載されていたものらしい。 ハヤカワより馴染みがないせいもあるのかもしれないが、読むのに二週間近くかかった(@_@) 大きな特徴は、古典のシリーズものがやたら多いことと、特に初期…

風魔の小次郎(2)

車田正美 ☆☆☆★ 集英社文庫必殺技を繰りだりして、「何ぃ? これは幻覚か」の繰り返しではあるが、その描写の様式美と、燃える描写は、やっぱり面白い。俯瞰して見れば、『男坂』的な不良の喧嘩ものと、『聖闘士星矢』的なファンタジーとの、ちょうど中間で…

トレイン・ミッション

☆☆☆★『スターウォーズ』以来、(軽度の)アクション俳優になったリーアム・ニーソン主演の一編。邦題通り、アメリカの電車で謎の指令を無茶振りされる、という話。 通勤電車とは言え、そこまでぎゅうぎゅうでもないので、日本で言えば、埼京線(今はそう…

キングダム・オブ・ヘヴン

☆☆☆☆最後まで見られたので追記。 あの後、イスラム軍がエルサレムに侵攻してきて、籠城戦が行われる。 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』で描かれた攻城戦とほぼ同じなのだが、人間同士ということで、リアリティというか、切実さが一層増している。 ス…

ザ・プロジェクト 瞬間・移動

☆☆☆★原題は『ANTI MATTER』。反物質?? なぜこんなタイトルから内容もわからなければ、ダサすぎる邦題にしたのかも分からん。せめて『ザ・エクスペリメント 物質転送実験』とかにすれば良かったのに。 40歳くらいに見えるが、オックスフォードの女子大生…

ダンバイン 総集編(1)

 ☆☆☆富野監督の代表作のひとつであることは間違いないのに、ケーブルテレビでもほとんど再放送してないこともあり、観る機会がなかった。全話観るのも大変だし、総集編を公式YouTubeで公開くれるのはありがたい。 まず、最初の印象は、カミーユの声をした…

北斗の拳 ラオウ激闘の章

☆☆☆★トキとの決着が終わって、南斗五車星との戦いから、ケンシロウとラオウの決着という、このマンガ最高潮の部分だ。今回、平野俊弘監督であることを今更ながら知った(^^;) 「らしさ」は全然わからなかったけど。 作画が、緻密な描き込みのマンガがそのま…

うなぎ

☆☆☆★役所広司主演ということもあるが、なんか『素晴らしき世界』と『三度目の殺人』を合わせたような印象。あとは『淵に立つ』とか。少なくとも、これで外国の映画祭で賞を取るなら、もっと良い演技の役所広司主演映画はたくさんある。 「うなぎ」って、『…

プロメア

☆☆☆☆劇場公開時、やたら評判が良かったので、大いに期待したのだが、ハードルを上げすぎたかもしれない。これ、完全に『グレンラガン』の二匹目のドジョウやん。良い意味でも悪い意味でも。 いちばんの違いは、キャラ以外は3DCGをぼぼ全面的に使用して…

PUSH 光と闇の能力者

 ☆☆☆★原題は『PUSH』で同じ。ベタな超能力ものだが、スパイものの駆け引きや、香港映画系の雰囲気で、なかなか面白かった。 さまざまな超能力者がいる設定で、タイトルの能力は、他人に捏造記憶を植え付けることができる、いわばインセプションだ。定番の…

聖闘士星矢 レジェンド・オブ・サンクチュアリ

☆☆☆☆『聖闘士星矢 ザ・ビギニング』を観て、めちゃくちゃモヤモヤしたので、気分転換に観た。 最初に「制作総指揮 車田正美」とバーンと出て、気合いの入りようが伺える。 まず驚いたのが、導入の、黄金聖闘士たちが赤子のアテナを巡って空中戦を繰り広げ…

東京物語

 ☆☆☆☆大学時代にスクリーンで観て、数年前に観て、3回目かな。 何回観ても面白いのだが、どこがどう凄いのか、面白いのかさっぱり説明できない。何気ない描写を丹念に積み重ねて、それによって醸成される観客の感情を、最後にきっちり回収するという、小説…

原子力潜水艦浮上せず

☆☆☆★名前は聞いたことがあるから名作なんだろうし、「潜水艦ものに外れなし」ということで観た。これがまた、『Uボート』以上に古くさい画質。フィルムの保存状態のせいか、実際に古いのか。調べてないので不明だが。 序盤はちょっともったりしている(…

聖闘士星矢 THE BEGINING

☆☆☆超低評価から、「燃えた」まで、玉石混交の実写映画化。 私も、『ドラゴンボール エボリューション』と並ぶダメダメ映画だと思って臨んだのだが。 観てみると、確かに改変と悪いところ5割、良いところ2割、理解できなくもない変更が3割、という感じで…

レッド・スパロー

☆☆☆★たぶん違うと思うけど、リュック・ベッソン製作と言われても全く違和感のない作品。なんとなく主演女優もベッソン好みな感じだし。 ロシアのバレエのプリマドンナが、怪我で病気の母親の面倒が見られなくなって困っているところに、KGB(?)の叔父…