思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ブラッドシンプル ザ・スリラー

☆

ノーカントリー』の監督コーエン兄弟のデビュー作。妻の不倫の調査を私立探偵に依頼したら、エライことに……。
4Kリマスターとのことだが、どこにそれをする必要があるのか、全然分からない。そもそも、ほとんど綺麗になってない(^^;)
また、R15である理由も不明。いちおう殺人シーンはあるが、全然大したことない。
ストーリーは、ハードボイルドものとしては、まあ普通のツイストかな。ちょっと納得いかない展開もあるし。
R15にする必要あったのかね。窓枠に手をナイフで刺すとかも、もっと痛そうになりそうなのに、全然そう感じなかったし。それを抜くのに、壁板(壁紙)をぶち抜くのは、リアリティなくない??

以下ネタバレ

要は、主人公のおっさんと、妻が不倫(とはアメリカでは言わないのかな?)しているのがその知人。女の知らないないところで、二人がお互いに相手を殺そうとするところに、それを依頼した私立探偵まで絡んできて、三すくみというか、殺し合い的な展開するになる。
納得できないのは、殺したと思った相手が、生きていて復讐しにくるところ。どうもそこには『男塾』的な、どんでん返しのためのどんでん返しにしか見えないのだが……。まあ、早送りで観た私のせいかもだが、もしかしたら、じっくり何回も観たら、死んでいないような伏線や、表現がなされているのだろか?
主要登場人物の誰にも惹かれるものがないので、とうてい見返す気にはなれないけど。