2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧
いや〜!今回は「新・科学捜査のテーマ」が2バージョン流れて大満足♪(^-^) 犯人も意外かつ説得力ある人物だったし。 沢口靖子(の役柄)がバツイチだったとは初めて知った…。
「安斎さんの仕事を手伝おう」 ワタシヤ、ああいう約束守れない人って大嫌いデス。 mixiのコミュでは誰一人そこを突っ込んでなかったのが不思議だ。 (だからこっちに書いたんだけども) 今まではそれほど嫌いじゃなかったけど、今回のを見てしまうとなぁ…。 …
千葉繁さん最高!!!!(^▽^) 懐かしかったなぁ…。当時はっきり意識はしてなかったけど、なんとなくは覚えてる。 たぶんほとんどのアニメファンが書き込みしてると思うけど。 惜しむらくは、VTRでインタビューを流してほしかった…。
☆☆☆ ホラーの恐怖と本格ミステリの謎解き、というより、凝った構成(仕掛け)のホラー、という感じ。 ホラーにしてはそんな怖くないし、何より痴呆症の病名列挙が煩わしい。 ミステリーとしては、母親の恐怖体験の記憶の原因探しだが、超常現象へ逃げ(?)てる部…
☆ 悪名高き『とんかつ』があるので、二度とこの作者の本は読まないと思ってたが、何故か『ミステリー キング&クイーン』に載ってたので、借りてみることに。 「一目瞭然の本格ミステリ」というアオリで、短編の最後の1ページのイラストで、真相が分かる、と…
戦隊もので各1回はやってそうなおとぎ話ネタ。 ピンクのエピソードでの、シンデレラモチーフ。 末永遙のドレス姿というだけでも良いが、ラストに末永遙の笑顔で終わるというのは、前もあったけど、実に“決まる”。笑顔がいいんよな〜(*^_^*) ベタベタな話な…
名前は違ってるかも(まだ買ってないので)。今月号の「ガンダムエース」に出てます。 カトキ版デザートGM*1と思えば簡単(^_^;) GFFのGMスナイパーがベースですね。 *1:大河原MSコレクション初出のマイナー機体
「新天地への扉」 なんか怒濤の謎解き。ドミヌーラとリモネの生存も確認されたし(^_^) なんかドミヌーラは険が取れて若返った感じ。 前回がプチ総集編だったからか、今回は作画も良くて、謎解きのカタルシスに調和していて物語世界に入り込みやすかった。 翠…
HGUC用画稿。ホビージャパンと電撃に掲載。 安彦画稿を模型的に収まるように調整された、良い意味で予想通りの好水準。余談だが、 ガンダムイボルブ9だが、あれって何よ!? SEEDじゃないだからさぁ…orz
今月のホビージャパンのポスター。 ハード・マントをつけた上半身の格好良さは特筆もの。 マスターガンダムのものをさらに進化させたような感じ。エリがポイントか。 両サイドのツメの密度感も心地よい。
当時の本放送以来ひさびさに衛星第2でやっているのを見た。 ファントムが出てくるあたり。全く記憶にないのがなんとやら…。 しかし、今見ると内海課長絡みのエピソードはリアリティが感じられないんだよなぁ…。 当時からあまり好きじゃなかったけど。
これは良いよ〜。 いわゆるどんでん返しもあるし、主人公が事件に巻き込まれる理由もちゃんとしている。 川井さんの科学捜査のテーマもぞんぶんに流れたし。 小説で読めばさぞ面白い話になったに違いない。 構成が良くてもテレビだとどうしても衝撃は半減く…
多湖輝 三笠書房知的生きかた文庫 ☆☆☆ そんなに悪い本ではないと思うが、類似本をいろいろ読んできたので、メモするほどのことはなかった。 心理学といってもネタの総量は決まっているのかもしれない。