思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオ・コメンタリー/音声解説

DVD

DVDの大きなウリの一つ、音声多重収録/選択を使った音声解説。 誰が考えたのかは知りませんが(特許をとっておけば大もうけできたかも)、素晴らしい発明だと思います。 メイキングなどの作品の裏側を知りたい私はにとっては大好きで、DVDを買う場合の半分…

『日本史鑑定 天皇と日本文化』読了 『年上の女』読む

「生」という単語にはいくつか意味があるんですね。(当たり前ですが) 火を通していない 直に というのが大きな2つでしょう。 生ビールというのは(1)の意味で、ラガーの対になる言葉(ですよね?)。余談ながら「生中」というのはなんとかしてほしい言葉で…

下の二つの雑感、意外とよくまとまっているので表に移植しようかと思ってます。(こりゃ単なるメモだな…)

「プラネテス」

TV

教育TVでやってたセレクション。1、7、8、10話。 ハードSFということで一度見たのだが、人間ドラマがもうひとつ馴染めなかったので辞めちゃったのよね(富野台詞風)。 ほぼリアルなビジュアルなのはやっぱり凄い。7話の月面とか。 ルナリアンだから…

『日本史鑑定 天皇と日本文化』開始 『年上の女』読む

「漫才MAN」

フットボールアワーはダウンタウンの延長(パクリ?)という感じ。 それに比べると中川家は伝統的な漫才だ。 いとしこいしの後継者と聞くとりあるキッズかと思ったんだが…。寛太寛大がやるといとこいより面白くならない、というのは分かるわ…(^^;) 毎回思う…

『年上の女』開始

『七つの金印』読了

「デカレンジャー」

45話「アクシデンタル・プレゼント」地球署に送られてきた謎の人形(まるで荒木飛呂彦のデザインのようだ)。誰が、何の目的で送ってきたのか、過去の事件の関係者から推理、というより妄想する。ジャスミンやウメコが囮になり、最後はスワンを狙っている…

『eメールの文章作法』開始・読了 他にも図書館で6冊ほど借りたけど、時間ないので省略。 明日書けるかな、明日も忙しそうだし、無理かな…。

「M1グランプリ2004」

やったぜ、アンタッチャブル優勝! 結局4回とも見事適中してるってことは、私のお笑いセンスもまずまずってことか……? 本命かと思った笑い飯が外したので、これは最終に残った3組の中では文句なしだった。 南海キャンディーズが異色だったので、決勝進出は…

『螺旋階段のアリス』読了 『7つの金印』開始

「言いたい〜〜!」

vgaiaさんのはてなダイアリー「一応、邦画劇場」で、平成ガメラ3部作の照明が「自然光の“ような”」(“”は引用者)というような記述が平成ゴジラ関係の感想文で出てくるが、平成ガメラは「自然光」ですから!! デイシーンの撮影では自然光以上のリアリティ…

百式を買う。 雑誌で見たものと違って、あまりの黒っぽさ(赤味)に驚く。 確かに光を当てれば一次反射面は“それっぽい色”になるけど…。 これがGFFの解答なのか、単なる色味の管理チェックミスなのか…。 完成品なんだし、無難に金メッキにしといたほうが良か…

『螺旋階段のアリス』開始 『コンピュータウイルスの謎』読了

「ULTRAMAN」

表にアップしてないけど、とりあえずこっちに先行アップしてしまおう。 加筆・修正して表にアップするのは土曜か日曜になりそう。まあ見終わってみれば普通の特撮怪獣映画なのだが、随所で良いポイントがあった。逆に悪いところから行くと、相変わらずスタジ…

『アイルランドの薔薇』読了

『坂の上の雲(2)』読了 『アイルランドの薔薇』開始 『コンピュータウイルスの謎』読む

「トリビアの泉」

黒いサンタ。これがホントの「袋叩き」(^^;)

『坂の上の雲(2)』読む 『コンピュータウイルスの謎』読む

「デカレンジャー」

44話「モータル・キャンペーン」ボスの昔の弟弟子・ビスケスがアブレラの手引きで地球署に復讐に来た。デカレンジャーの階級章を奪って宇宙にアピールしたのだ。今回もツッコミだけ。ビスケスはこれまで99人の剣士たちを殺しているという設定なのに、地球…

『坂の上の雲(2)』開始 『コンピュータウイルスの謎』開始 『ウィトゲンシュタインから龍樹へ』読了

『木曜組曲』読了 『今日を忘れた明日の僕へ』読了 『スイート・デイズ』読了

「ゴジラファン募集!?」

昨日書いた「ファイナルウォーズ一緒に見に行く人いません?」のメールは表「雑読雑感」にはメールアドレスがあるので、そちらから出して下さい。 (こんな弱小ウェブログなのでたぶんメールはこないと思うんですが…)

金曜ロードショーで「コブラ」をやってる。 しょっちゅうやってる映画ってあるねぇ。「キング・ソロモンの秘宝」とか。TV局が権利を持ってて、他にいい映画がないときに「とりあえずタダだしこれ放送しとけ」って感じでやってるんじゃないかと推測するのだ…

『忍法聖千姫』読了 『木曜組曲』開始 『今日を忘れた明日の僕へ』読む 『スイート・デイズ』開始

『忍法聖千姫』読む 『今日を忘れた明日の僕へ』開始

こちらのゴジラ掲示板にガンガン書き込んでるので、興味ある方は寄ってみてください…。 http://otd7.jbbs.livedoor.jp/777263/bbs_plain いや〜、こういう話ができるのはネットならではですね…。身近には同好の士はいないので…。 誰か一緒に見に行こうって人…

「タモリ倶楽部」

業界初って言ってたが、たしかに整備区間内の100メートルとはいえ、本職でもないのに車両を運転するというのはなかなか凄いこと。原田芳雄がゲストっていうのもタモリ倶楽部らしくていい。 昔から疑問だった、アクセルレバーとブレーキレバーの関係もなん…