思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『まんが極道(1)』唐沢なをき ☆☆★ エンターブレインデビュー前や下積み漫画家の物語。『世にも奇妙な物語』などを彷彿させる、より『アウターゾーン』などに近いブラックな結末のものばかりだが、案内役がいないぶん、読後感は悪いものが多い(^_^;) 売れな…

野口吉昭『チームリーダーに必要なたった1つの力』「細かさだけですと、 「あのリーダー、やたら細かいな……」 「あの課長、いちいちうるさいよな、子どもじゃないんだから」 こんなふうに言われるのがオチです。 緻密さというのは、相手の立場に立って、変…

マイケル・アブラショフ著/吉越浩一郎訳『アメリカ海軍の「最優秀チーム」を育てあげた最強の指導者 マイケル・アブラショフ 部下を持つすべての人に役立つ 即戦力の人心術』とある米海軍のミサイル艦を、最優秀に育てた艦長による、数々の事例を紹介しつつ…

西内啓『人を動かす技術』「相手のことを理解したうえで、相手が「そうそう」と共感したり納得したりするところから始まり、それを覆す驚きを与えることで、自分の目的とする変革へ導く提案を行う。これが魔法のようなコミュニケーションの本質です。」「小…

ダイヤモンド ハーバード・ビジネス・レビュー編集部『協力のリーダーシップ』主に大企業のプロジェクトチーム向けの本でした。「個人の役割は具体的に規定する一方、チームの任務をどのように遂行していくかについてはあいまいにしておくと、協力性が高まる…

西邑浩信『自分でやったほうが確実(はやい)!がなくなる任せる技術』「仕事の最終目標をメンバーが理解・納得した上で目の前のことに全力を尽くせば、最終目標を理解していないときよりも能力を発揮することができる」

池永章『売上が50%ダウンしてもお金が残る経営 固定観念を外せば、見えてくる!』「信頼度=好感度×接触回数 好意的に思ってもらえて、お会いする回数が増えれば増えるほど、信頼度は増します。」「あなたの会社は、ターゲットとなるエリアで、あなたの商品…

古川裕倫『「ついて行きたい」と思われる 大きな器のリーダーになれ!』「リーダーが(略)部下に説明するのなら、成功談より失敗談をすべきです。」「聞くことが上司のすべき第一歩てあり、リーダーシップのスタートです。」「普段、部下からの報告が悪いと…

平田淳『相性不問、熱血不要 育てる技術』「客と世間話をしたり、そこから客の個別のニーズを掘り起こせるようになるには、それなりに時間がかかる。いきなり、それを部下に求めてはいけない。 あなたが、部下に教えるべきは、誰がやっても同じような結果が…

『自動運転』 ☆☆☆★電気自動車による自動運転タクシーが移動の中心になる、SF的な近未来ビジョンから、それに必要な技術、そして現在はどこまで開発研究が進んでいるか、という章立てになっている。 最初のビジョンでは、すぐにでも自動車社会が実現しそうに…

『彼女の狂詩曲 穂端沙羅華の課外活動』 ☆☆☆★無限大型の粒子加速器むげんにライバルが出現。お互いに重ヒッグス粒子の発見に挑むが、むげんの方には民主党政権の(とは明記されてないが)事業仕分けの魔の手が迫る…。 今回のテーマは統一理論ということで、…