思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2023-09-23から1日間の記事一覧

恋する殺人者

倉知淳 ☆☆☆★ 幻冬舎いとこのお姉さんが階段から転落死したのは事故なのか? ストーカーの話を聞いていた主人公の大学生は、幼馴染の女の子とともに捜査に乗り出す。 「読者への挑戦状」を挿入してもいいような本格ミステリ……かと思いきや、最重要の手がかり…

ジョナサン 2つの顔の男

☆☆☆地味な感動系映画かと思ったら、違った。主演は『ベイビー・ドライバー』の人らしい。 多重人格もの。午前7時から午後7時までの人格ジョナサンと、夜の人格ジョン。2人は記憶を共有できないので、トラブルを避けるために寝る前にビデオメッセージで連…

聖闘士星矢 final edition(1)

 ☆☆☆★衣替え商法だなと思ってスルーしていたが、なんと「エピソード0」が収録されていると知って入手。 これは、アイオロスが赤子のアテナ沙織を悪の教皇から救い出す(拉致?)エピソード。この話、連載当時、『少年ジャンプ』の読み切りで描かれていた…

オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主

☆☆☆☆全然期待せずに観たが、めちゃくちゃ面白かった。最初に書いてしまうが、残念な要素は、死神というか、あの世のハイエナというべき、普通の人には見えなくて、オッドにしても見えるだけで触ることもできないモンスターのデザインに魅了がないことくら…

パラノーマル・アクティビティ 第2章

☆☆☆★ややこしいが、パート2ではないらしい。正式タイトルは『パラノーマル・アクティビティ 第2章 Tokyo night』というらしい。 要するに、日本版(日本製)『パラノーマル・アクティビティ』だ。なんとなく『ワイルド・スピード トーキョー・ミッショ…

ミッション・インポッシブル

☆☆☆★20年ぶりくらいの再見。まずは、若いトム・クルーズは、なんか違和感あるなぁ……。『トップガン』のころよりも目がでかくなっている感じがするからか? 『デッド・リコニング』に比べると、めちゃくちゃスパイ映画してる。特に序盤の展開は、作中の…

英雄の条件

 ☆☆☆サミュエル・ジャクソンとトミー・リー・ジョーンズ共演。大使役のおっさんは、どこかで見たと悩んでいて、クライマックスの法廷シーンでようやく思い出した。実写版『サンダーバード』の悪訳だ(^^;) 上で「クライマックスの法廷」と書いたが、てっき…

エンドオブウォッチ

 ☆☆☆★ネタバレかもしれないが、この映画の感想をひとことで言うと、「死んでへんのかーい!?」(^^;) どんな映画かと言えば、ロス市警のパトカー警官の日常を手持ちカメラで撮影したもの。 手法としてやっかいというか、意味不明というか……。フェイク・ド…

トコトンやさしいヒートポンプの本

射場本忠彦監修 ☆☆★ 日刊工業新聞社ヒートポンプとエアコンはどう違うのか、知りたくてといか、エアコンの仕組みを知りたくて読んだ。 簡単に言うと、ヒートポンプのほうが広い概念で、エアコンは、その一部。熱源も、地熱とか、「「エコキュート」はヒート…