思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2023-09-16から1日間の記事一覧

オーラリメイカー(完全版)

 春暮康一 ☆☆☆☆ ハヤカワ文庫SF解説で触れてないところでいえば 、石原藤夫のヘンテコながらセンス・オブ・ワンダーに溢れた生命、堀晃の宇宙生命工学、クラークのスケール感とSFマインド、「ジーリー・クロニクル」に通じる物質を超えた生命、オラフ・ス…

レイルロード・タイガー

 ☆☆★ジャッキー・チェン主演。アクション映画と言っていいのかも微妙で、ズバリ、チャイナ版西部劇。 タランティーノ映画や、アメコミ映画のように、章立てされていて、主要登場人物が初登場した際には止めカットで、テロップで名前が出る。 支那事変中が…

遊撃/映画監督 中島貞夫

 ☆☆『なんとか純愛記』の制作中の中島貞夫監督と、その足跡をたとるドキュメンタリー。 過去の作品や、映像もちょっとだけ見せてくれるが、なにが凄いのかはわからなかったなぁ。 それよりも、プロデューサーに吉本興業が大きく噛んでいるのは知らなかった…

姉妹

 ☆☆★9分の短編アクション映画。主な登場人物は3人で、そのうちのひとりが、伊澤沙織さんだ。 幼い時に生き別れた姉妹(出演俳優数としては、この幼少期の姉妹役もいるので、5人)が、二十歳前後になって再会し、反目するが、二人を引き離した男を発見し…

フローズン

 ☆☆☆★『アナと雪の女王』の原題と同じだが、全く関係ない。 スキー場で、リフトの上に取り残された3人(親友と片方の彼女)がどうなる? という話。ほぼワン・シチュエーションだが、ことが起きるまでには30分くらいはある。構成としては『ザ・プール…

 ☆☆☆★似たようなタイトルの映画が多くて紛らわしいが、A 24製作の洋画。 1979年、ポルノ映画を撮影して、一当て狙う若者たちが、ロケ地として、とある田舎の離れを借りたが、そこの主人である老夫婦とトラブルになる。 ホラー映画のお約束をしっかり守って…