思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2023-09-30から1日間の記事一覧

東京画

 ☆☆★『ベルリン 天使の詩』のヴィム・ベンダース監督が、小津安二郎監督にリスペクトし、東京を訪れた際に撮ったドキュメンタリー。 70か80年代あたりの東京の街の様子と、そこに生活する人々を映しつつ、笠智衆や、撮影監督のインタビューで、小津安…

関ヶ原

☆☆☆★原田眞人監督。岡田准一、役所広司主演。 司馬遼太郎が原作だが、小説の文章をナレーションでそのまま読み上げる、という大胆な酒舗が数カ所で採られている。 WOWOWぷらすとで原田眞人監督が語っていたが、セリフが聞き取りづらいのはわざと。滑舌をは…

ザ・レジェンド

 ☆☆原題は『OUTPOST』で、追放者みたいな意味らしい。 冒頭は、ニコラス・ケイジとヘイデン・クリステンセンが、十字軍の騎士として戦っている。なので当然、中世を舞台にした騎士道ものだと思ったら……。なんと、5分くらいしたら、なんと舞台が中国に。中…

潜水艦クルスクの生存者たち

 ☆☆☆★ケーブルテレビで観たが、最初は周囲に黒い太枠があるので、一体何かと思った。8ミリカメラとかで撮った、ファウンド・フッテージものかと思ったくらい。 潜水艦乗りが、出航するまでの家族や、仲間との交流を描く。いざ任務(と言っても後に演出…

ジョン・ウィック 追記

ミスター・ノーバディは、名前からして『テネット』のオマージュ。犬をけしかけて(タマを(^^;))噛み付かせるところは、映画とは関係ないけど、ゲーム『アールタイプ』のフォースビットを連想せざるを得なかった。 ドニーが、バトルシーンでは、ほぼ目が見…

スピーシーズ4

 ☆☆☆★  本作のエイリアンは、プレイメイトか、という容姿の大学教授で、例の免疫疾患で倒れ、病院で暴走して何人もの死者を出す。 体調不良を治すために、メキシコに行って、旧友を頼る。そこでは、友人もエイリアンを製造し、セックスフレンド兼助手や、…

怪獣保護協会

 ジョン・スコルジー ☆☆☆★ 早川書房欧米の「怪獣」小説も増えてきて、喜ばしい限りというべきか、日本から半世紀以上遅れての怪獣ブームというべきか……。中でも、本流のSF作家ジョン・スコルジーによる怪獣SFである。アオリでは『老人と宇宙』の作者、と書…

スピーシーズ3

 ☆☆☆★ルックがテレビ映画っぽい。黒に深みがないというか、単純に撮影に金がかかってないというか。 主人公は、大学生ながら、学生企業で、なんと核融合のトカマク炉を運用している、というトンデモ設定。それに対する大学からの資金が打ち切られるという…