思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

スピーシーズ4


☆☆☆★
 本作のエイリアンは、プレイメイトか、という容姿の大学教授で、例の免疫疾患で倒れ、病院で暴走して何人もの死者を出す。
体調不良を治すために、メキシコに行って、旧友を頼る。そこでは、友人もエイリアンを製造し、セックスフレンド兼助手や、タクシー運転手として使っていた。
ちなみに、副題には何の意味もなく、毎回、ちょっと違うデザインのエイリアンが出てくる。が、『2』以降はギーガーじゃないのか、次第にダサいデザインになっていくなぁ……。
本作は『3』よりもルックがちゃんとしてるが、まだエイリアンは暗めに見せている。

以下ネタバレ

ラストは、ガソリンでエイリアンを燃やして、ついでに家ごと燃やして、そのままエンド。『タマフル』的には、由緒正しい家燃えエンドである。