思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ラスト・シーン 未来を見た女

☆☆★

プレシディオチャンネル。邦題がネタバレみたいなもんだし、一幕目が終わるころには前提になっているから書くと、未来のビジョンが見える女が、職場の上司が絡む、悪者達の犯罪に巻き込まれていく。
逃げる時に乗っていた車が爆発し、臨死体験の後、未来のビジョンが見えるようになった。それは、未来の新聞記事から、自分が10秒先くらいに辿る運命など、色々。
とは言え、ざっくり言うと10秒先の未来が見えるスタンド能力を身につけた、と言っても良い。それとは違う行動をとればいいので、まあキング・クリムゾンみたいなものか。
また、犯罪組織に対しているので、たいていは自分が死ぬ未来なので、ゲームものというか『ハッピー・デス・デイ』的なタイムリープものと言えなくもない。むしろ、死亡ルートへの分岐に至るまでを描かなくていいぶん、サクサク展開するので、映画のテンポは良い。
主役クラスには知ってる人がいないので、ちょっと地味かな。悪者のリーダーの人は、見たことあると思って調べたら、『スターシップ・トゥルーパーズ』の主役の人だった。

以下ネタバレ

終盤には、組織に潜入捜査している男といい仲になったりする(どうでもいい)展開もあったりするのだが、クライマックスとしては、妹が拉致され、主人公が撮った悪者たちの殺人現場動画を渡す現場。
そこで、どういう言動をとれば「正解」なのか。アドベンチャーゲーム的なスリラーとなる。
そこでのアクションというか殺し合いは、殺陣的にも人数的なにもまあ、とっ散らかっている感じ。