思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

エレファント・マン


☆☆☆

小学生の頃にテレビで観た記憶はあるが、中身はほぼ覚えていない(^^;)
監督がデヴィッド・リンチというのも。奇形の男をホラー的に描く話かと思いきや、30分かそこらで見せてしまう。じゃあ、それまでシルエットにしてたのは何やねん!? という気もするが。
もう1人の主人公である、エレファントマンことジョン・メリックを病院に入れて研究や社交界に紹介したりする役の人は、サム・メンデスにしては時代が合わないし、誰だっけ? と思ったら、なんとアンソニー・ホプキンスだった。シュッとしてるからわからなかった(^^;)
エレファントマンは特殊メイクだが、中の人の目が健常者と同じなので、そこまで異常、という感じはしない。