思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

コブラ

☆☆★

ムービープラス」の「副音声でムービー・トーク」で視聴。寺沢武一のマンガを、出崎統監督がアニメ映画にしたものだ。
正直、本編はながら観だったので、すぐに忘れそう(^^;)
なんと言っても、主要声優陣が、レディの榊原良子さん以外は普通の俳優なので、正直「チョロい」(軽い?)のがアニメファン的には問題だなぁ……。あとは、女性キャラが露骨に『エースをねらえ!』的な荒木伸吾キャラであるとか。
コメンタリーでも触れられていたが、露骨なオマージュと、元ネタそのままのメカデザインから、オリジナリティあふれるものまで混在した、なんだか評価に困る映画だった。
こちらもまともに観たことないものを引き合いに出すのは気が引けるが(ただし原作小説は読んだ)、なんだか『レンズマン』みたいだった。