思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ゴジラVSメガロ


☆☆☆★

ゴジラVSガイガンレクス』の監督によふCC短編のシリーズ。今回は実写人間パートもちょっとあって、10分となっている。
まず驚いたのが、メガロの英語表記が「MEGALON」だったこと(^ふ^;) 今気付いたが、メガヌロンと共感するものがあるのか?
観たのは30年前なので、メガロを呼び起こすのに巫女的な少女っていたっけ? とかいろいろ忘れていた。口コミからの赤いミサイルとか。
羽根が『エヴァ』の使徒や量産型エヴァみたいに展開するのは、厨二病的アレンジだなぁと思うが、学校いいことは確かなので、認めざるを得ない。
人間パートは、ニュースのアナウンサーが素人丸出しなのを筆頭に、通行人の会話とか、別になくてもいいんじゃないかなぁ。初期の新海誠作品を思い出して、自主制作映画としては微笑ましくもあるが。
ゴジラの戦いは、川北ゴジラ、ひいてはそれを受けた『キング・オブ・モンスターズ』の延長上にあるのではあるが、腕から放射熱線を出したり、ちょっと同人作品にありがちなインフレかな。もしかしたら『ガメラ3』のバニシング・フィストにパロディかも。