思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2023-11-30から1日間の記事一覧

冥王計画ゼオライマー

☆☆☆★OVAの歴史を語る上では外せない作品。平野俊弘監督、菊地道隆キャラデザイン&作監、森木泰弘メカデザイン。 よくもまあ、あんな線の多いロボを動かしたもんだ(@_@) 爆発などのエフェクトの描き込みも凄い。 キャラのほうも、テンプレ的で、深みはない…

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

☆☆★川井さんが劇伴を担当されていたから観たもの。そもそも、解像度が増えるわけでもないアニメを映画館で観る意味があんまり分からんし。お馴染みの『ゲゲゲの鬼太郎』の歌のインストにしたのは渋い。 予告編では、白髪の大人の鬼太郎みたいなのが活躍して…

ゴジラ(エメリッヒ版)再

☆☆☆映画館で観て、テレビ放映を一回くらい観て以来かな。 ゴジラ映画じゃないくらいで、モンスター・パニックとしては普通に面白いかと思ってたけど、ドラマパートは酷かった。『キング・オブ・モンスターズ』とは違った意味で。あちらとは違って、本作は地…

サマー・オブ'84

☆☆★まあ、『スタンド・バイ・ミー』を下敷きにした映画だよなぁ。 年齢を高校生くらいして、山の向こうではなく、町内の殺人鬼、という設定に変えたくらいで。 ……と、今になって気づいたが、この設定、まんま『ジョジョ』第4部やん!? 『スタンド・バイ・…

翔んで埼玉

☆☆☆ネタがネタだし、主演がガクトと二階堂ふみだから、全くもって観る気はなかったのだが(関東人でもないし)、テレビで家族で観るには笑えるネタが多いかも……という軽い気持ちで観た。 まず衝撃だったのが、二階堂ふみが男役だったこと。てっきり「一人称…

コブラ

☆☆★「ムービープラス」の「副音声でムービー・トーク」で視聴。寺沢武一のマンガを、出崎統監督がアニメ映画にしたものだ。 正直、本編はながら観だったので、すぐに忘れそう(^^;) なんと言っても、主要声優陣が、レディの榊原良子さん以外は普通の俳優なの…

最も狙われた男

☆☆☆★原題も同じ『THE MOST WANTAED MAN』だが、最後まで観ると、邦題のほうが作品のニュアンスをよく伝えている気がする。私の英語リテラシーが少ないから、原題のニュアンスを汲み取れていないだけかもしれないけど。 まず、ドイツで活躍する諜報部員であ…

シルクロード.com

☆☆★原題は『SILKROAD』。アメリカで、非合法なドラッグなどを扱う、闇のアマゾンみたいなサイトがあり、その運営者を逮捕するまでの、実話を元にした映画。 事実なのかもしれないが、彼を追っていたのが、精神病院から出てきたばかりの、ちょっとおかしい…

クライム・キーパー/香港捜査官

☆☆☆☆ドニー・イェン主演、アクション監督ユエン・ウーピンとくれば、カンフー映画ファンなら観ない手はない。観てみると、主役は女性刑事のほうというか、ダブル主演か。 ドニーは今見ると、とにかく若い! 『ワンチャイ 天地大乱』よりも若い? 女性刑事の…

エレファント・マン

 ☆☆☆小学生の頃にテレビで観た記憶はあるが、中身はほぼ覚えていない(^^;) 監督がデヴィッド・リンチというのも。奇形の男をホラー的に描く話かと思いきや、30分かそこらで見せてしまう。じゃあ、それまでシルエットにしてたのは何やねん!? という気も…

超絶技巧の西洋美術史

池上英洋&青野尚子 ☆☆☆☆ 新星出版社絵画の見方として、現在では美術館の音声ガイドとかもあるが、作家のプロフィール以外に、それぞれの絵について、どこがどのように凄いのか解説してくれる。芸術感情としては、ヤボ以外の何ものでもないが、ありがたいこ…