思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

サマー・オブ'84

☆☆★

まあ、『スタンド・バイ・ミー』を下敷きにした映画だよなぁ。
年齢を高校生くらいして、山の向こうではなく、町内の殺人鬼、という設定に変えたくらいで。
……と、今になって気づいたが、この設定、まんま『ジョジョ』第4部やん!?
スタンド・バイ・ミー』が現実を濾過したファンタジー寄りなのに対して、本作はより泥臭いので、青春の爽やかさはあんまりない。また、原題も同じで84年を強調してるのに、84年ならではの曲とか、時事ネタとかの、懐メロ的要素もない。事実を元にした作品だからなのかもしれないが、歌ものとかは映画として入れられたはず。私的には嫌いな演出だから、そこはどうでもいいけど。

以下ネタバレ

ケーブルテレビの紹介文には、ラストに衝撃の展開、とあったが、どのへんが? ホントに殺人鬼だった、ってこと? だとしたら、連続少年失踪(誘拐)事件の犯人を探しているんだから、むしろそうじななかったほうが意外でしょうよ(´Д`)
それとも、半ば白骨化したら死体が家にあったこと? 主人公が拉致されて殺されかけたこと?
にしても、殺されるエンディングなら意外だろうが、なんともタイミングよく助けが来るし。
すべてが中途半端。