思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2023-11-25から1日間の記事一覧

カリフォルニア・ゾンビ逃避行

☆☆☆★原題は『エイプリル アポカリプス』だった。本作には画面にチャプタータイトルが出るから、何がタイトルなのか分かりづらいんだよなぁ。 冴えない大学を出たての男が、友達以上、恋人未満のガールフレンドの元を訪ねようと家を出たところ、ゾンビた…

劇場版 ルパンの娘

 ☆☆★テレビシリーズがあってのこの映画のようだが、テレビ版は未見。 はっきり言って、深田恭子目当てで観ただけ(^^;) そういう点では、堪能できるのだが、ふつうに映画としてよく出来ているか、面白いかと言われると、子供だましのギャグ映画(^^;) コン…

フローズン・グラウンド

 ☆☆☆ニコラス刑事(いつものオヤジギャグではなく、本作ではホントに刑事役(^^;))が、連続殺人犯ジョン・キューザックを追う、実話を元にしたサスペンス。 原題も同じだが、邦題は『凍れる大地』とかにしたほうが良かったんじゃないかなぁ。 ニコラス刑事…

スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム

☆☆☆★なんか、邦画みたい。しかも、邦画の悪い面がまんま再現された。 過去のシリーズはほぼ未見だから、過去作の敵が再登場しても、特に感慨はないし。 MJ(って何やねん!? と思ったが、キムタクみたいな略称かな、と自分を納得させた)も、映画的魅力…

ハッチング 孵化

 ☆☆☆★北欧ホラーとして評判が高かったので期待したが、色んな意味で期待を外された。 まず、ルックが綺麗なんだかチープなんだか微妙。少なくとも、ハリウッド的な、コントラストのバキッとしたルックでと、イギリスのカラフルなルックでもない。 冒頭、…

証拠物件 全滅

 ☆☆☆★原題も『EVIDENCE』と同じ。タイトルは、この文字が書かれたテープを大写しにする、という形なので、タイトルなのかどうか微妙ではあるが。 冒頭は、警察の現場検証の場面をバレット・タイム風に映す、という不思議なシーン。『マトリックス』のよう…