2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧
☆☆☆★もちろん原作の存在は知ってたが、こんなエグい話だったとは……。 簡単にいうと、破滅系泥沼恋愛もの。何一つ共感できないけと、主演三人の役者魂には恐れ入る。高良健吾は、ダメ男役の演技や喋り方が草薙剛みたいだった。 何せ、男二人は顔のあち…
『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』 ☆☆★公開当時のネタバレなし感想を見聞して、なんか私には合わなさそうたなと思ったが、CS放送は楽しみにしていた。 観てみると、結論としては、やっぱり楽しめなかった。それも全然。 始まると…
☆☆★オリジナルキャストはいいのだが、高齢者ばかりなのが、声を聞くだけでも痛々しい。晩年の小林清二の次元ほどではないけど。 5年くらい前の映画なので、時系列がごちゃまぜになっているのを承知で敢えて今の視点の感想を言えば、キャラが『ガンダムU…
☆☆★評判もそうだが、何よりラストシークエンス以外はロードムービーということで、食指が減退したのだが、音響が劇場向け、というので観に行った。 感想を一言で言えば、ポリコレ的にはツッコミどころをことごとく先回りして封じている。まるで『君の名は…
☆☆★新開誠風味全開。モロにガイナックス+押井守そして宮崎駿であることを隠そうとしてないんだもんなぁ……(´Д`) メカと美術は素晴らしいが、人物がダメ(クオリティと、個人的に合わないのと両方)(´Д`) キャラデザイン及び作画として酷いのは、衆目の…
谷原弘之 ☆☆☆☆ 法研「(1)メンタルヘルスの不調になったた原因に、発達障害の可能性があると思われる場合は、発達障害の人に対する支援原則(発達障害の人を変えるより周囲が合わせたほうが短期間で適応がよくなる)に従って、一度、発達障害の人の希望に…
☆☆☆ブルース・ウィリス主演の形状もの。殺人課だったが、水上警察に左遷される。パトロール中に発見した死体は、彼が過去に付き合ったあるいは関係の深い女性ばかりだった……。 割と髪があるブルースは、なんかニコラス・ケイジみたい(^^;)なんか「受け」…
☆☆☆初見では、インパクトが凄かった『2』のせいで、クセ強めのおばさんとか、『エイリアン3』や『ターミネーター3』と同じがっかり感を抱いたものだが、今回「副音声でムービー・トーク」という音声解説つきで見ると、評価がちょっと上がった。 三幕構成…
☆★こんなタイトルだが、実際は対米開戦の前から始まる。なんか『連合艦隊』とか、東宝映画みたい。3時間の大作。『沖縄決戦』なんかが近いかな。実際に火炎放射器を持った米兵や、自決する民間人といった場面もあった。 主人公はいち兵士たる篠田三郎(…
鯨統一郎 ☆☆☆☆ 原書房いやー久しぶりに、爽快に投げられた(^^) 改行や一行開けがやたら多くて、量産型ミステリーみたい。それを奇貨として、人物説明や状況描写以外を、スピードを上げて読み進めていくほど、そのスピードを使って投げを打たれる感じ。 また…
☆☆☆★イギリスのシチリア島への反抗作戦を成功させるため、ドイツ軍の兵力を分散させるための情報工作。偽の指令文書を持たせた将校を、スペインに漂着するように海に流す、というものだ。 偽の姿体と文書を、疑われないように、ソフト面、ハード面ともに、…
☆☆☆☆ブルーレイで視聴。わざわざ冒頭で、監督が「劇場版で満足している」とメッセージが入っているのも珍しいかも。なんとなれば、確かに冒頭のチャチなCGや、エピローグなど、あからさまに蛇足(^^;) 改めて観ると、よくできている部分と、若干の不満も発見…
再送 ☆☆☆★まず、オープニングでタイトルを入れ込んだ歌詞(字幕)が出るので勘違いしていたことが分かった。タイトルの訳は、007だし、てっきり「死んでるヒマはねぇ!」(って書くと『魔術師オーフェン』みたい)だとばかり、普通に本気で思ってたのに、…
相澤宏明 ☆☆☆☆ 展転社 タイトルが旧仮名遣いなのは、本文もそうだから。右翼らしいやつで、たまにある(^_^;) 『神皇正統記を読む』よりは、より明治から戦後にかけてを重視した内容で、わかりやすい。「今の日本の祝日法には憲法記念日が二日存在してゐるこ…
☆☆☆★名前は聞いたことあったけど、BかC級のボディホラーだと思って舐めていた。 確かに大作ではないが、かなり頑張って作られていて、観る価値のある作品。 ジャンルとしては、侵略SFまたはモンスター・パニック。あるいはパンデミックもの。 とある…
☆☆☆★『復活のF』から続く、鳥山明製作総指揮シリーズにして、オールドファンには懐かしい、レッドリボン軍をフィーチャーした、そしてフル3DCGという、番外編的な作品。いちおうシリーズとして、神様たちも出ているが、悟空とベジータはそこで修…
☆☆☆☆他の東映作品では、割とチャラい役が多い中村錦之助だが、本作では、苦み走った男。でも、馬廻り役という貧乏侍の次男坊。 負けん気な性格かは、上役に絡まれて、果たし合いをする羽目になった。ところが、先に絡まれたのだが、その兄を河原で殺して…
☆☆☆これ、完全に近代戦争ものをやりたかったよね? それも、『二百三高地』的な拠点攻略・消耗線ものを。 クライマックスまではちょっとメインプロットのドライブ感がなくて退屈なのだが、クライマックスだけは見どころといえるかも。 時代劇のくせに、岬…
☆☆☆これまた似たようなタイトルの作品が多くて困るが、是枝監督の実写映画。 海外の映画祭で賞を取ったのが何かもあったのか、評判ではあったので、ちょっと期待して観た。 ネタバレなしで語るのが難しいが、「人間、単純なレッテル貼りや、あの人はこんな…
☆☆★20年前くらいに買ってあったDVD。いや、取っておいて良かった。歌手デビュー前の浜崎あゆみが助演女優として出てるから、プレミアがついててもおかしくないんちゃう?(調べてないけど)絶版みたいだし。 ただし、画質はビデオテープ並みで、決し…
☆☆☆★ほとんと5時間におよぶ超大作のドキュメンタリー。東京裁判そのものの記録フィルムと、容疑である共同謀議ごとの記録フィルムを、ナレーションでまとめたもの。 ドキュメンタリー映画としては異例な長さだが、そもそも東京裁判と、それで取り扱われ…
☆☆☆☆観たような気になっていたが、私が観たことがあったのは『海の上のピアニスト』、いや、『ピアノ・レッスン』だ(^^;) 原題は『THE PIANIST』で、ドイツ占領下のポーランドで迫害されるユダヤ人ピアニストを描いた実話ベースの話。 この実話ベースと…
☆★90年くらいに、風俗業界で、イメクラなるものが流行りだしたころ、当時の最先端の流行を先取りして作られたらしいピンク映画。 テレビの体験ルポ風に撮られている。 私も含めて、どういうシステムなのな実体験リアルタイムで解説してくれるので、非常…
☆☆☆ニコラス・ケイジ映画。どこに60秒の要素があったの? 原題は、観ている時にはわからなかった(^^;) ドジった弟の命を救うため、足を洗った自動車泥棒に復帰せざるを得なくなるニコラス。元恋人のアンジェリーナ・ジョリーをはしめ、元の窃盗団のメン…
☆☆★タイムループものの、新基軸、という感じ(コピーだったかどうかわからないので)だったので、半信半疑で観てみた。 主人公・若葉竜也が、伊勢谷を殺すが、何回も6月6日の朝に戻ってしまう。ご丁寧に、朝起きると、付けてもないのにラジオかテレビがつ…
☆☆☆てっきり原題でもある「VACANCY」は、バカンス的な意味だと思って観ていたのだが、「欠員」って意味だった(^^;) オープニングとエンディングのテロップが、モーフィング・タイポグラフィ的で格好いい。 物語は、邦題から容易に想像できる通りの内容(^…
☆☆☆★これまでも、ちょいちょい過去へ、舞台を中国大陸へ移していたが、この巻では、中国から、さらになんと紀元前、お釈迦様の時代、それもお釈迦様(ゴータマ・シッダルタ)が登場する! いや、やりすぎやろ! どうもこのシリーズは、作者の集大成的な意…
☆☆☆★キューブリックでない人が作ったが、『シャイニング』の正統派続編。あの男の子が大きくなって、ユアン・マクレガーになった(^^;) 本作は、基本的には人の生気を吸う魔物と、人間の超能力者たちが戦うファンタジー。特に、『シャイニング』の子供は、…
☆☆☆☆タイトルがでるタイミングが凝っている坂本作品を見てだが、『ベイビー・わるきゅーれ』とは出たのだが、もしかして、最後までサブタイトル出なかった?? 導入は、宮崎に仕事で来たついでに、旅行気分の2人。このへんは、緩い会話を楽しむべきシー…
井沢元彦 ☆☆☆★ 小学館ちょっとくどいかな……。連載をほぼそのまま掲載しているのか、章が変わるごとに前章のおさらいをしている部分とか、単行本化にあたっては、カットしたほうが、読みやすく、かつわかりやすくなると思う。「補給には強壮な馬が欠かせない…