思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2024-01-06から1日間の記事一覧

聖闘士星矢 THE BEGINING

☆☆☆超低評価から、「燃えた」まで、玉石混交の実写映画化。 私も、『ドラゴンボール エボリューション』と並ぶダメダメ映画だと思って臨んだのだが。 観てみると、確かに改変と悪いところ5割、良いところ2割、理解できなくもない変更が3割、という感じで…

レッド・スパロー

☆☆☆★たぶん違うと思うけど、リュック・ベッソン製作と言われても全く違和感のない作品。なんとなく主演女優もベッソン好みな感じだし。 ロシアのバレエのプリマドンナが、怪我で病気の母親の面倒が見られなくなって困っているところに、KGB(?)の叔父…

フィフス・ウェイブ

☆☆☆★クロエちゃん主演の侵略もの。 映画の冒頭から、いきなり巨大宇宙船が地球の各地の上空に浮かぶあたりは、『インディペンデンス・デイ』か『第九地区』か、というテンポの良さ。 次々に、物理的ならざる攻撃を仕掛けてくるあたりは、うまく描けばコア…

オカムロさん

☆☆☆★好きな(今風に言えば推しの?)アクション女優、伊澤彩織さんがダブル主演の片方ということで、劇場で観たかったのだが、近くの劇場では夜のみで、しかも1週間で終わってしまったので、観られなかった。 低予算とか、怪奇現象をコロナに風刺したと…

クリスティーン

☆☆★タイトルからはイメージできないが、アメリカの、冴えないハイスクールか大学生の男が、文字通り愛する車と共に暴走する。クリスティーンというのは、その車に名付けた名前。 スクラップ同然のボロ車を、新車同様にレストアする主人公の技術と努力あっ…

その男、凶暴につき

☆☆☆★ 未成年時に観た時は、胸くそ映画に思えたかは、二度と観ることはないと思ったが、現在観てみると、割と観られる。『虎狼の血』とか、韓国ノワールの路線というか。 もちろん、一般人視点からみれば、やり過ぎなのだが、本作の中のロジックでは、冒頭の…

鉄男 THE BULET MAN

☆☆★これも未成年時に、レンタルビデオの予告編か何かは観たことがある。 観てみたら、こんな映画だったっけ? と思って調べたら、シリーズ化されてたのね。 塚本監督のことだから、多分相当低予算だと思うが、それを感じさせないように頑張っていることが分…

ネイビーシールズ チーム6

☆☆☆☆ビンラディン暗殺作戦を実行したシールズを主役にした映画。『ゼロ・ダーク・サーティー』と対になるような内容。 知ってる人といえば、色んな映画の脇役で出ているCIA長官役の人。こちらも尺の4割くらいを占める。 特殊部隊が主役なので、そちらの…

ザ・フライ2

☆☆☆☆これも中高生の時にテレビで観たが、ほとんど忘れていた。 前作で、死んだハエ男の子供を身籠もっていた(という描写があったのかは覚えてない。セックスシーンはあったけど)女が、出産すると、不気味な繭のようなものが。だが、その中には、ふつうの…