思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ハイランダー 地獄の戦士

☆☆★

たぶん30年前くらいにテレビで観た気がするが、全然覚えてない。
中世に生まれたが、首を切られない限り死なない数人の戦士ハイランダーたちが、時代を超え、映画製作時の現代のイギリスだかアメリカだかで決着をつける。邦題にある、地獄要素は何も関係ない。
途中の時代もちょっと登場するが、基本的には現代と中世。特に中世のスコットランドでの戦いは、『ロード・オブ・ザ・リング』や『キングダム・オブ・ヘブン』や『ブレイブハート』を観た後だと、学芸会に感じてしまう。そこまで低予算でもないんだけど。
冒頭の、駐車場での戦いを警察が現場検証して、そこで採取された服の繊維が、中世のものだと判明して警察官が困惑するとか、割としっかり手順を踏んだ構成にはなっている。
中盤だけ、中世の主人公が修行する場面で、ショーン・コネリーが登場するのが、本作の格を上げているが、それがなければ、ただのB級ファンタジー映画では?