思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

風魔の小次郎(2)

車田正美
☆☆☆★
集英社文庫

必殺技を繰りだりして、「何ぃ? これは幻覚か」の繰り返しではあるが、その描写の様式美と、燃える描写は、やっぱり面白い。俯瞰して見れば、『男坂』的な不良の喧嘩ものと、『聖闘士星矢』的なファンタジーとの、ちょうど中間であり、『バビル2世』や『サイボーグ009』のような超能力もの(まさしく、この巻から、飛鳥武蔵が超能力戦士であるとこが明かされる。後出しだろうけど(^^;))の、正三角形的な、絶妙な立ち位置にある。
この巻の前半は、主人公である小次郎が休息中で登場しない、という思い切った構成も凄い。ただし、『聖闘士星矢』で星矢がでなくても話が持つほどには、本作の脇役はキャラが立っていないのではあるが……。