思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2024-01-13から1日間の記事一覧

うなぎ

☆☆☆★役所広司主演ということもあるが、なんか『素晴らしき世界』と『三度目の殺人』を合わせたような印象。あとは『淵に立つ』とか。少なくとも、これで外国の映画祭で賞を取るなら、もっと良い演技の役所広司主演映画はたくさんある。 「うなぎ」って、『…

プロメア

☆☆☆☆劇場公開時、やたら評判が良かったので、大いに期待したのだが、ハードルを上げすぎたかもしれない。これ、完全に『グレンラガン』の二匹目のドジョウやん。良い意味でも悪い意味でも。 いちばんの違いは、キャラ以外は3DCGをぼぼ全面的に使用して…

PUSH 光と闇の能力者

 ☆☆☆★原題は『PUSH』で同じ。ベタな超能力ものだが、スパイものの駆け引きや、香港映画系の雰囲気で、なかなか面白かった。 さまざまな超能力者がいる設定で、タイトルの能力は、他人に捏造記憶を植え付けることができる、いわばインセプションだ。定番の…

聖闘士星矢 レジェンド・オブ・サンクチュアリ

☆☆☆☆『聖闘士星矢 ザ・ビギニング』を観て、めちゃくちゃモヤモヤしたので、気分転換に観た。 最初に「制作総指揮 車田正美」とバーンと出て、気合いの入りようが伺える。 まず驚いたのが、導入の、黄金聖闘士たちが赤子のアテナを巡って空中戦を繰り広げ…

東京物語

 ☆☆☆☆大学時代にスクリーンで観て、数年前に観て、3回目かな。 何回観ても面白いのだが、どこがどう凄いのか、面白いのかさっぱり説明できない。何気ない描写を丹念に積み重ねて、それによって醸成される観客の感情を、最後にきっちり回収するという、小説…