思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ラヴィ・ド・ボエーム

☆☆☆★

新作『枯葉』が話題の、アキウスマキ監督の過去作らしい。どれも全然知らんけど。
白黒だし、話も古臭いから、50年代の作品かと思いきや、店の看板に電光掲示板があったりして、意外と80年とかなのかも。
古臭い話と言うのは、パリを舞台にした、芸術家崩れ(まだ仕事がないので、卵か)の三匹のおっさんによる、ビンボー人情もの。YouTubeの「暗黒名画座」では、コメディ映画として笑い飛ばしていたが、私には『自転車泥棒』的な、深刻な映画に見えたけどなぁ。ま、若くも美男美女でもない人の恋愛ものとか、別にいいしね。ま、そのへんがリアルで好感は持てるんだけど。
別につまらない映画じゃなかったけど、特に劇的なことが起きそうになかったので、早送りで観た。