思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

隣人は静かに笑う


☆☆☆★

最初以外は七割がた早送りで観たが、早送りでも内容がしっかり分かって、しかも面白かった、という稀有なケースだった(^^;)
どこかでホラーだと見聞した記憶があったから観たのだが、考えたら、人情もの、ということもあり得る邦題だよなぁ……。実は、早送りしていないのに、オープニングで原題は見分けられなかったのだ。
大学でテロなどの政治を教えている主人公が、隣人の言動がなにかおかしいことに気づき、調べ始める、という話。

以下ネタバレ

隣人がどうやら爆弾テロを実行しようとしているらしい。
それを止めようと、親友のFBI捜査官に相談したりしていたが、最後には隣人の姦計にひっかかり、パンに積まれた爆弾は爆破するわ、自分は死ぬわ、おまけ自爆テロリストに仕立てられるわ、最悪の結末に(^^;) 隣人が一枚も二枚も上手で、まさしく「素人探偵の出る幕ではない」というヤツだ。全ての素人探偵は、こういう結末を辿ってほしいね(^^;)
見方を変えれば、隣人こそ主人公だった、というべきか。