思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

プラトーン

☆☆☆★

名前だけは知ってるけど観たことないシリーズ。
監督名はど忘れしたけど、事実を元にした映画では定評のある人なので、本作も、何がどう、とは分からないが、目が離せない完成度だった。構図とか、編集のテンポがそうさせるのかなぁ……?
他愛無い会話とかは、伏線とかがないか、別に早送りしても問題ないので、後半は早送りしたが(^^;)、基本的には、普通に観ても退屈しない。
終盤に近づくに従って戦闘も激しくなる。クライマックスは、夜であること、泥だらけであること、外人であることが相まって、誰が死傷したのか分からない……と思っていたら、主人公は赤いバンダナを巻いているから、すぐに観客に分かる親切設計(^^;)