思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2021-03-24から1日間の記事一覧

ラリー・フリント

☆☆★アメリカで、いわゆるヌードダンスホールや、ヌード雑誌を作り、風紀紊乱だと訴えられつつ、裁判で戦った男の実話を元にした映画。 テーマもそうだが、主人公が芸術家タイプでも哲学家タイプでもなく、はっきり言っていっちゃってるタイプなので、感情移…

代表取締役アイドル

小林泰三 ☆☆★ 文藝春秋売れない地下アイドルが、ひょんなことから大会社の社外取締役になり、ゴタゴタに巻き込まれる。 まあ、ラノベではありそうな設定で、『大日本サムライガール』なんかも連想させる。 SFでもミステリでもホラーでもないので小林泰三ら…

死霊のえじき

☆☆☆★ロメロの、いわゆるゾンビ三部作の2作目か3作目らしく、ゾンビが街に蔓延し、地下に追いやられた小さなコミュニティを描く。ディストピアあるいは世紀末SF的な設定と言える。 ゾンビを家畜みたいに捕らえて生態を実験・研究したりするのが面白いところ…

旧エヴァ 追記

何故か(もちろん「気持ち悪い」を強烈に視聴後に残すためだが)真ん中にあるエンドロールがめちゃくちゃ格好いい。映画史上最高では?? 『シン・エヴァ』を観たあとだと、内容はよく理解できる。クライマックスのシンジの決断の後にテレビシリーズのラス…