思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2021-05-05から1日間の記事一覧

Zガンダム(4)

☆☆☆☆たぶん小説オリジナルのものとして、サバイバル・ボードという、救急テントかボートみたいなものが設定されている。

Zガンダム(5)

☆☆☆☆★テレビシリーズの内容を知っていて、ただしそれが10年単位で昔に観ただけのわたしからすると、本書は、テレビアニメの補足とストーリーのダイジェスト、というノベライズの要件を十二分に満たしている、と言えよう。そのあたりは前4冊の感想を参照。 …

Zガンダム(3)

☆☆☆☆『センチネル』での、あさの氏の「政治ごっこも経済ごっこもやってる」ことが改めてよくわかるのが、世界の政治的組織バランスである。 まず、連邦軍とティターンズ、エゥーゴだけでなく、地球では各地にゲリラ的な現地武装組織が出てくる。そもそもス…

プラトーン

☆☆☆★名前だけは知ってるけど観たことないシリーズ。 監督名はど忘れしたけど、事実を元にした映画では定評のある人なので、本作も、何がどう、とは分からないが、目が離せない完成度だった。構図とか、編集のテンポがそうさせるのかなぁ……? 他愛無い会話と…

ハウス

☆★なんだこれは!?(^^;) 物語としては、女子高生が夏休みに別荘でお化け屋敷に行く、という定番の展開。 80年代的な(あ)かるい(軽い/明るい)ノリと、CM出身らしい、状況を無視した見映えだけの照明や風の当て方、低予算ならではの様々なテレビ的特撮…

シャザム

☆☆★冒頭、自動車事故のあたりで「こらあかん」と、早送りに移行(^^;) これ、アメリカのテレビ映画であるような、C−Z級映画のノリじゃないの!(´Д`) 『デッドプール』と『ホーム・アローン』的な子供の悪ノリを合わせた感じ。例が何だが、そもそも子供のい…