思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2021-09-04から1日間の記事一覧

検察側の罪人

☆☆☆★まず、オープニングはめちゃくちゃ格好いい。『インセプション』っぽいというか、スタイリッシュな東京のビル街の写真をミラー反転させてシンメトリーにしたもの。ただ、それに重ねて本編の登場人物がうっすら映るのはどっちらけだった。 いつとキムタ…

いぬやしき

☆☆『ガンツ』の原作、監督の布陣での映画。タイトルから、てっきり犬がたくさんいる屋敷で巻き起こるドタバタ劇かと思ったら、人名なんかい!? 最初の20分くらい観て、ちょっとムリ、と思って、あとは30倍速(^^;) まず、主人公のビジュアルがムリ。とんね…

とってもおもしろい蚊の話

三條場千尋&光って由紀子&沢辺京子 ☆☆☆ 山と渓谷社人類なら、避けて通れない存在であろう蚊の話。と書いたが、シベリアとかにもいるのか? 一冊まるまる蚊のことしか書いていないのに、そういうことが分からないあたりが、講談社ブルーバックスとかと違う…

キャリー

☆☆☆★リメイク版。主人公が、日本人でいえば、misono(day after tomorrow)とか、いきものがかりみたいな女の子で、基本的なストーリーはだいたい同じ。 CGの発達で、クライマックスの超能力爆発のシーンは、リアルにはなっているが、逆に地味というか、オ…