思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-09-10から1日間の記事一覧

特 刀剣乱舞 花丸 花の章

☆☆★当然(?)川井憲次さんの音楽が だけが目的。シリーズ一作目はまあまあで、二作目はスルー。 今回は受け付けない部分が気になって、ダメだった。 川井さんの曲も、バトルもあるが、クライマックスにしても、待ってるメンバーのお祈りシーンとのカットバ…

ウルフズ・コール

☆☆☆★潜水艦映画にハズレなし、と言われるが、本作は色んな意味で観客の斜め上が下を行く作品。 主人公は潜水艦のソナーマンで、作戦任務中に「狼の鳴き声」のような謎の音を聴いた事から物語は始まる。このあらすじを読んだだけで、面白そうな感じはあっ…

アキラ(2)

☆☆☆★大友克洋が日本漫画界に与えた衝撃の大きさについては、ちょうどこの前に観た映画『市民ケーン』が映画界に与えた衝撃と似ているかも。取り分け感じるのが、あまりにも空間的にも時間的にも影響が大きすぎて、後世の人間には当たり前の表現ばかりで、何…

プレステージ

☆☆☆★たしか日本公開前に、飛行機で観た。オチしか覚えてなかった(^^;) 今見ると、ノーランらしさはあまりないかなぁ。時系列をいじりまかる、悪い面ばかりが目立つ。 普通に時間順に見せるほうが、ストレートに、ライバルとの抜きつ抜かれつで盛り上がれる…

眠れ、わが愛よ

笹沢佐保 ☆☆☆★ 光文社カッパ・ノベルス著者のことばによると、「事件の発端も経過も、誰が探偵役で誰が犯人役なのかも、犯人の動機も、すべて謎」とある。前半は、ミステリーなら当たり前だろ、と言いたくなるところだが、最初に起こるのが主人公の妻が、行…