思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-07-30から1日間の記事一覧

キャラクター

☆☆☆★タイトルが普通すぎて、忘れそうなのはなんとかしてほしかった。これこそ『模倣犯』とか『コピーキャット』とか。それこそタイトルにキャラクター(個性)がないやないけっ!? 見終わった後で、映画オリジナルとはいえ、脚本が浦沢直樹組の人だと聞い…

ブッシュウィック 武装都市

☆☆☆★てっきり『ジョン・ウィック』の二匹目のドジョウを狙った勝手な邦題だとばかり思っていたら、原題も同じだった。全然知らなかったけど、アメリカの都市名らしい。 主人公のバディとなる大男も、キアヌ・リーブスが激太りしたらこうなる、という雰囲気…

蟻の棲み家

望月諒子 ☆☆☆★ 新潮社単行本のオビのアオリに騙されたなぁ(´Д`) 社会の底辺に生きる人間の暗部と、そこから生じた犯罪、それを追うライターを描いた作品。サスペンスというのが妥当なところで、少なくとも「どんでん返し系ミステリー」ではないだろう。 …

ザ・デプス

☆☆☆★邦題から、ルックから、序盤の雰囲気から、そして最後まで、徹底してB級の範囲を出ない、ジスイズB級映画。逆に安心して楽しめる。 原題は『DEEP SPACE SIX』で、深海の観測基地の名前である。 そこから、DSRVを出したりして、調査をしていると、事故に…