思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2021-09-20から1日間の記事一覧

私論「右翼と左翼」私がちょいちょい使っている「右翼」とか「左翼」という言葉の定義について。 長くなりそうなので、随時書き足して行きます。 後へ行くほど余談になるので、適当に切り上げていただいて構いません。まず、大前提として、右か左か、の二元…

『蒼き鋼のアルペジオ(21)』 ☆☆☆☆★遂にアドミラリティ・コードの正体が明かされる。ほとんど神で、まさしく『封神演義』と『沈黙の艦隊』を足して2で割らないような作品となった。もう、言うことありませんm(_ _)m これ、最初からここまで考えていたなら、…

エヴァンゲリオン テレビシリーズ

☆☆☆★改めて通して観た。今回気がついたが、初号機が暴走して使途を食った次から後は、当時、見てなかった。それだけでなく、特に重要な過去エピソードの回を、今に至るまで見逃していたのだ。その後のラスト2話は見ていたのだが。これさえ見ていれば、余計…

蒼海館の殺人

☆☆☆☆★前作では山火事の元での殺人事件だったが、本作では水害ときた。つくづく、異常事態を設定するのが好きだわ。行く先々で殺人事件を起こす、江戸川コナンみたいな死神といるが、本シリーズの主人公はある意味、それ以上の疫病神である。ほんさでは、村…