思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-12-17から1日間の記事一覧

蒼天の拳リジェネシス(4)

☆☆☆★獅子の仮面をかぶった二人は、不死身の肉体ゆえ、子供のころに人体実験の被検体にされた。端的に行って拷問である。そんな境遇から救い出してくれたのが、シオンだというのだが、いくらなんでも過去が悲惨すぎて、悪者の配下にしてもバランスがとれなく…

殺人依存症

 櫛木理宇 ☆☆☆☆ 幻冬舎文庫さすがはイヤミスで名を馳せるだけある。ダークなほうの貫井徳郎や、『鼠の棲家』みたいな感じ。 ミステリーのジャンル的に言えば、刑事ものなのだが警察官というよりも、主人公の個人的な過去や現在のプライベートと犯人の関係…

人付き合いで疲れない方法

 根本裕幸 ☆☆☆★ フォレスト出版「(1)相手の気持ちを察し、 (2)相手に与えられることを考え、 (3)それが自分本位ではなく、相手の意図に沿ったものであることを確認する。(略) このとき、「答え」はわからなくても大丈夫。(略)相手の言いたいこ…

女はポルノを読む

 元は著者の博士論文だか修士論文だかで、それを元にした本。アンチポルノ運動とか、これまた運動家以外にはどうでもいい、というところもある。ただ、ポルノを行政に訴えて規制させたい派と、倫理的・自由主義的に反論する派がいる、というあたりは、確か…

『駅馬車』☆☆★駅馬車って訳語がどうかと思う。適切なのは「馬曳き長距離バス」とか?(ちなみに、バスという単語には自動車という意味は含まれていないのだ) 傑作とされているから観てみたが、20分くらい普通に観たがストーリー的には全然だったので、早…

偶然と想像

 ☆☆☆★世間的な評価は激賞なんだけど、私的にはどうもノレないんだよなぁ。でも、ダメダメだとも言えない。他のレビューでも、脚本が凄いとは言われるが、それ以外に何がどう凄いのか、誰も教えてくれないのだ(´Д`) まず、セリフが棒読みで、華のない俳…