思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-11-05から1日間の記事一覧

チェイサー

☆☆☆ 韓国のサイコキラーもの。 主人公は、元警官だが、現在はデリヘル店のオーナーというおっさん。所属の女たちが、次々に消息を断つので、原因を調べていると、連続殺人鬼に行き当たる。 サイコな殺人鬼と、その躊躇ない暴力シーンが見どころだが、『オ…

多十郎殉愛記

 ☆高良健吾のアイドル映画やな……。 知らなかったけど、中島貞夫監督の時代劇ということでいちおうチェック。なんせ、「純愛(正確には殉愛)」だから、私が見るようなジャンルじゃないのだ。 ヒロインの多部未華子も、恋愛映画のヒロイン、という感じじゃ…

『ヤギより上、猿より下』

 平山夢明 ☆☆☆☆ 文春文庫平山夢明の小説って、広義のイヤミスか、ノワールに分類できると思うのだが、何故か読者を惹きつけるものがある。それは、文字通りクソみたいな場面に挟まれる、小説的な叙情性だったり、物語としてのトルクであったりするのだろ…

紅い牙(1)

狼に育てられた少女・二階堂蘭。実は人工的に作られ、超能力が使える。それを隠して、平凡な女子高生として暮らしていた彼女に、次々と闇の組織の魔の手が迫る。 強引というか、乱暴な展開は、テレビアニメの『サイボーグ009』みたいな雰囲気。

ビート・エックス(1)

車田正美 ☆☆★『聖闘士星矢』までは車田ファンで、当時も雑誌「少年エース」で連載しているのも知っていたが、どう見ても『聖闘士星矢』の二番煎じというか、本人による二匹目のドジョウ狙いだよぁ……。大学生でもあったので、食指は伸びなかった。まあ、考え…