思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

裏切りのサーカス


☆☆☆★

今回は、YouTube「タイムマシン部」の解説が大いに参考になった。普通に見てると、メチャわかりづらいのだ。ただでさえややこしい上に、時系列まで行ったり来たりするもんだから。せめて主人公が知った順番か、普通に出来事が起こった順に編集してくれないかなぁ……。
邦題に問題あり映画。原題は、イギリスの数え歌みたいなやつらしい。しかも、サーカスとは、軽技興行団ではなく、スパイ機関のある場所のこと。見てみればそれは分かるのだが、邦題にするのはどうか。日本で置き換えるなら『永田町の陰謀』みたいな感じ?
内容は、アクションのない『007』か『ミッション・インポッシブル』みたいな陰謀劇。
ストーリー以外で気になったのが、ルック。車にしろ、建物にしろ、人物がいる内部と外部が、同時にピントが合った映像が、ほとんどのカットであるのだ。これは、人間の視覚認識はもちろん、カメラの構造的にもあり得ない。パンフォーカスでも無理。CGたぶんほとんどが合成か、CGによる処理だろう。
これは、この映画を観ている観客には、内も外も隠し立てしたないですよ、という表現なのだろうか? 不自然な画面であることは間違いないので。