思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2019-12-17から1日間の記事一覧

『マトリックス・リローデッド』

☆☆☆☆再見。久しぶりに見ると、結構面白い(^^;) 普通の映画としては、ザイオン絡みの冗長さとか、問題はあるのだが、純粋にアクション映画としては、という意味で満腹感があるのだ。 見せ場と言える(これ以外にも、ちょっとしたバトルシーンは結構ある)ア…

『最後の脱出』

☆☆☆★町山推薦。60年代のハリウッド映画だ。 公害の影響で、植物が枯れて行く謎の病気が蔓延し、秩序が崩壊して行く、ディストピアSF。確かに、1作めの『マッドマックス』とゾンビ映画を、合わせた感じ。導入や、ちょくちょく挿入される公害の、いわゆるライ…

『自生の夢』

☆☆☆☆『海の指』が良かった。『魚舟・獣舟』みたいな、海が意志をもつて陸を飲み込むが、それには意志があって……。という、『ソラリス』的な設定があるところがSF的な醍醐味。ただ、ここまで直接的だと、セカイ系ラノベっぽいかな、という懸念もあるが、そこ…

『逆説の世界史(3)』

井沢元彦 ☆☆☆☆ 小学館前半は、インドにおける仏教がなぜ衰退したのか、その誕生前後から探る。前はバラモン教よりも前から、後は日本の鎌倉仏教までを扱う。 後半は、ギリシア&マケドニア史。アレクサンダー大王の遠征や、ギリシア北部であるマケドニアにつ…