思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-10-01から1日間の記事一覧

ルーパー

☆☆★どうしても『ジャンパー』とごっちゃになる(^_^;) 宇多丸師匠の映画評に大体は書かれている(語られている)ので、それ以外の個人的なことを。 タイムトラベルものなのに、サイコキネシスが序盤に出てくるのは、明らかにミスマッチでしょ? と思ったら、…

トップガン 吹替 再

☆☆★何回か感想書いてるけど、戦闘機シーン以外を早送りせずに観たのは小中学生以来、初めて(^^;) 安心の、森川智之版の吹き替えで見た。ただ、マイケル・アイアンサイドの声は、イメージと違ったなぁ。 改めて、要素が『2』と共通であることに驚く。困った…

怪獣蛇九魔の猛襲

☆例によってYouTube「東映傑作時代劇」シリーズなのだが、どこが傑作?(@_@) のっけからタイトルの読み方がわからないのだが、「カイジュウジャクマ」と読む。 里見浩太朗が岩見重太郎を演じるのだが、どうもイメージが違う。岩見重太郎といえば、三船敏郎…

男はつらいよ おかえり寅さん

☆☆<寅さん>シリーズは2、3作しか観ておらず、おまけにどうも好きになれない、というか、はっきり言って関東のヤクザってのが好きになれないので、嫌いな映画(^_^;) シリーズ最終作、というかエクストラ的な作品で、一部では傑作という評価もあるので、…

萌えよ! 戦車学校

 ☆☆☆★今さらだが、戦史上のエピソードを紹介するマンガで、わざわざレギュラーの萌えキャラが、実在した人物を演じるのが、めんどくさいよなぁ。ほとんどが男に扮するわけだし。なんのために絵で描いてる(マンガにしてる)んだよ?! とい言いたい。解説…

高度7000米 恐怖の四時間

☆☆★ラジオ『タマフル』の「乗り物パニック映画特集」では触れられてなかったけど、日本にもこんな本格派の乗り物パニック映画があったのか?! 主役は、若き高倉健なので、60年代とか、結構古いけど。健さんの見た目的にも、『新幹線大爆破』よりもだいぶ…

サイレンシング

☆☆アメリカの田舎の山地に流れる川を、女性の死体が流れるオープニング。 どうやら、この山中には、若い女性を襲う殺人犯がいるらしい。主人公も、そんな娘がいて、いまだに尋ね人チラシを貼ったりしている。 別れた妻だの、微妙な関係の女性保安官(情…

レマゲン鉄橋

☆☆☆★30分くらいは普通に観たが、少なくとも今観る意義はなさそうだったので、ミリオタ視点の場面以外は早送り。 なんと言ってチャーフィー戦車が大量に登場するのが見どころ。スカスカな空砲も多いが、何故か中盤の市街戦では発砲したら周囲の地面に衝撃波…

ジャンパー

☆☆☆★劇場公開前に、やたら予告編を観た記憶だけはある。そして、全然観たいとは思わなかったことも。 だって、予告編からは、普通の男が瞬間移動の能力に目覚めて、地中上のどこへでも行けるようになるまでの話しだと思うじゃない? ま、そうミスリードする…

紫頭巾 追記

今回も、エンタツ・アチャコが出ている。岡っ引役で、お笑い芸人がやるには良い役なのだが、彼ら二人だけが何の説明度もなくコテコテの大阪弁なのはいささか閉口した。、

マスク

☆☆☆☆観るのは3回目くらい。初見はメチャクチャ面白くて、2回目は全然で、3回目は面白かった。 変身後が『トムとジェリー』ばりのノンストップ・アクションなので、変身前はかったるいかな、と思う。初見時は気にならないのだが、変身後を知っている2回…

レッド・ホークス 追記

☆☆☆★本作は、「事実を元にしている」と最初に出てくるが、結構脚色しているような書き方だった。パイロットが死ぬあたりか、最後に大部隊が特殊部隊を助けにきた、というのの、どちらかがウソくさいから、そのへんかなぁ。 ミリオタ的には、ガンマニアなら…

生きる勇気

なにが人生を決めるのか ☆☆☆★ アルフレッド・アドラー著/坂東智子訳 興陽館「「言葉」が社会の産物であることは、みなさんご存じかと思います。でも、「言葉」が、人の欠陥が原因で生まれることに気づいている人はほとんどいないでしょう。幼い(略)子ど…