思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-10-22から1日間の記事一覧

前田建設ファンタジー営業部

☆☆☆★ヤフーニュース(奇しくも本編のラストに出てくるネタ)で知ったが、鹿島建設だかどこだか忘れたが、実在のゼネコンが、『マジンガーZ』の格納庫を真面目に設計した。そんな実話を元にした『プロジェクトX』的な映画。 主役はマッヒーこと高杉だが、…

小説の小説

☆☆☆★ 似鳥鶏 角川書店『立体的な藪』☆☆☆☆ 本書の本質というか、真髄はこれだけと言って過言ではあるまい。ありがちか、別荘ならぬペンションで起こった殺人事件を、名探偵が警察が来る前に速攻解決……と思いきや……。いわゆる後期クィーン問題から始まって、…

阿部一族

☆☆☆中学で習った、森鴎外の作品の映画化。と言っても作者と作品名だけで、内容には1ミリも触れない、学校教育のダメなところだよなぁ(´Д`) てっきり昔かじった『舞姫』のような、明治の華族の話だと思っていたのだ(^^;) ホントの内容は、江戸時代、熊本の…

狐狼の血

☆☆☆☆ 柚月裕子中盤までは映画版と同じか、それ以上に面白いが、終盤の盛り上がりは、映画のほうが上なので、やはり原作を先に読むのが断然オススメ。「エスにかかる費用の多くは、刑事が自腹を切っている。 飼っているエスがいればいるほど、懐は痛む。」「…