思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

怪獣蛇九魔の猛襲

☆

例によってYouTube東映傑作時代劇」シリーズなのだが、どこが傑作?(@_@)
のっけからタイトルの読み方がわからないのだが、「カイジュウジャクマ」と読む。
里見浩太朗が岩見重太郎を演じるのだが、どうもイメージが違う。岩見重太郎といえば、三船敏郎か、それ以上の豪傑、という感じなのに。
蛇九魔とは、江戸を騒がせる怪盗団なのだが、ライオン丸の敵みたいな感じ(´д`) おまけにボスたる蛇九魔は、東映版の『獣人雪男』のような、チャチなゴリラ(´д`) 動きも、動物っぽさは微塵もない。東映キングコングと大体一緒。
個人的には、長屋に住む、宝蔵院流の槍の達人を自称するへっぽこ男が、一回も敵を倒さないのだが、最後にラスボスを刺す、とかして欲しかった。続編も念頭においたラストなので、次回に活躍させる予定だったのかな?
女優人も、特に気になる人はなかったし、見る必要はなかったかな。
尺が60分なので、テンポよく展開するのが、唯一、良かった点(^_^;)