思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

生きる勇気

なにが人生を決めるのか
☆☆☆★
ルフレッド・アドラー著/坂東智子訳
興陽館

「「言葉」が社会の産物であることは、みなさんご存じかと思います。でも、「言葉」が、人の欠陥が原因で生まれることに気づいている人はほとんどいないでしょう。幼い(略)子どもは欲求が満たされないと(略)何らかの言葉を発することで、注意を引こうとします。
 ですが、注意を引く必要がないなら、まったく言葉を発しようとしせん。生まれて2、3カ月の赤ちゃんは(略)言葉を発する前に、欲しいものは何でも母親が与えてくれるからです。」

「人は、自分が何についての夢を見ているかがわかり、自分が酔いしれていたことに気づいたら、夢を見るのをやめるものです。(略)わたしは、夢を見ることが何を意味するかに気づいたとたんに、夢を見なくなりました。」