思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

萌えよ! 戦車学校


☆☆☆★

今さらだが、戦史上のエピソードを紹介するマンガで、わざわざレギュラーの萌えキャラが、実在した人物を演じるのが、めんどくさいよなぁ。ほとんどが男に扮するわけだし。なんのために絵で描いてる(マンガにしてる)んだよ?! とい言いたい。解説パートはいいけど、史実紹介マンガは、似顔絵キャラにしてほしい(´Д`)
朝鮮戦争は、人民解放軍人海戦術とか、督戦隊については触れてなかったなぁ。
中東戦争は、シリーズ姉妹編の『戦後戦車編』であったり、私的に読んだ中東戦争本のおさらい。
史上初めて爆発反応装甲を実戦で使用したのがイスラエルのマガフ系だったとは、知らなかったなぁ。
あとは、第五次中東戦争とも言うべきシリア侵攻で、メルカバT-72と戦って撃破した、というのがシリア/ソ連側からはプロパガンダとされていて、真偽が怪しい、とか。