思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

機動戦艦ナデシコ 劇場版

☆☆☆★

テレビアニメ放送時は、テレビ東京系列が見られなかったが、アニメ誌では話題作だったので、公開当時というか、レンタルビデオ店に並んだ時期に借りたような記憶があるが、内容はまったく覚えていない。
ルリが、なんか違和感あるなと思って、これまたYouTube公式に無料公開されているテレビ版の1話を観たら、少女だったテレビ版から、大人になったのね、というのを知ったくらい。
アニメファンであれば、ちょっと観ただけで、『王立宇宙軍』『トップをねらえ!』『エヴァンゲリオン』らのガイナックス作品と、『パトレイバー』『パトレイバー2』などの押井守作品であるをモロパクリしているのは明々白々。
キャラとメカの、見てくれだけ変えただけやん(´Д`)
また、キャラは悪くないけど好みってとこまで行かないし、ロボも格好良くない。
宇宙船はわりかし格好いい。特に新型のやつは、エルトリウムと、『ガイア・ギア』の三十一の二乗(これ、宇宙船の名前ね)を合わせたようなリングが。
SF設定としては、ボソンジャンプとか、思わせぶりなところはあるが、そこまで作り込んでいない感じだが、元がテレビシリーズだし、こんなもんで充分だろう。
ルリとトリオで行動する少年パイロットは、日高のり子が声を当てているが、てっきり女だと思った(^^;) また、期せずして『ガルパン』の秋山優香里と声が似ているのが今見ると面白かった。

以下ネタバレ

超重装甲のグリフィンみたいなロボットも、テレビシリーズの主人公格のアキトが乗っていると判明したら、中身にはテレビシリーズのメカがあることは想像できる。アーマーパーツが真っ黒でディテールが分からない(劇場で観たらそうでもないのかも)し、シルエットじたいも格好良くないのが問題かな。