思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-03-04から1日間の記事一覧

『メタルスキンパニック』☆☆☆☆パワードスーツが今頃模型化されるという雑誌「フィギュア王」の記事を読んで、初めて知った、80年代OVA。 そこにも書いてあったが、ストーリーはまあ、おまけみたいなもので、メカ描写を耽溺するためのアニメであり、とりあ…

ドラゴン 追記

 本作のドラゴンは、人間が変身するという都合上、あまりにも質量保存則を無視するのも気が引けたのか、けっこう小さい。『指輪物語』のナズグルくらいで、手もないので、ちょっとでもファンタジーに詳しい人なら、「ワイバーンでしょ?」と思うだろう。 …

『仁義なき戦い 広島死闘編』☆☆☆1作目の大ヒットを受けて即製作決定し、3ヶ月に満たずに公開された、という情報を聞くと、前作ほどがんばらなくてもこれで十分では? と思ったりしてしまう。 梶芽衣子が美人なのでとりあえず満足感はある(^_^;) クライマッ…

『パージ・エクスペリメント』☆☆☆★これも事前情報あまりなく観た。作中での社会心理学理論で、半日だけ全ての犯罪が許される、というパージなるイベントがアメリカの1つの地区で実施されることになった。 その設定を聞いた時点で「そんなことあるわけないや…

ドラゴン

☆☆☆★ロシア映画。香港のカンフー映画ではない(^^;) サンテレビの深夜でやってたので、どうせビデオスルーなみのC級映画かと思いきや、映像の素晴らしさに、思わずいつどこの作品か調べたくらい。モノトーンっぽい、抑えた色調の雪の村に、赤い実だけが映え…

仁義なき戦い

☆☆☆手持ちカメラを駆使した映像や、勢いだけはある凄い映画だと思うし、公開当時のインパクトも強烈だったとは思うが、現在、観てもそう思えるかどうか、というと別だと思った。 最大の問題は、劇伴の安上がり感。脚本的に、よく言えば群像劇、悪くいえば1…